さらなる拡幅工事まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 20:32 UTC 版)
2009年(平成21年)3月14日に東行き橋梁の追越車線の一部に、約60 km/hで走行するとタイヤの振動音で琵琶湖周航の歌が流れる仕組みのメロディーロードが約600 mにわたり設置された。橋でのメロディーロードの設置は日本で初めてである。 2019年(平成31年)2月1日からETCが導入された。最初の計画では2019年4月から導入される予定であったが、工事完了が早くなることから導入が2か月早くなった。往復8レーン中、4レーンがETCレーンとなっている。また、ETC導入工事と同時並行として、琵琶湖大橋東詰交差点の右折車線を増設する工事が行われている。
※この「さらなる拡幅工事まで」の解説は、「琵琶湖大橋」の解説の一部です。
「さらなる拡幅工事まで」を含む「琵琶湖大橋」の記事については、「琵琶湖大橋」の概要を参照ください。
- さらなる拡幅工事までのページへのリンク