タイヤ戦争とは? わかりやすく解説

タイヤ戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 13:53 UTC 版)

2004年のF1世界選手権」の記事における「タイヤ戦争」の解説

昨年9勝と7勝と、拮抗していたタイヤ戦争ではあったが、2004年モナコベルギーブラジルグランプリの3レースミシュランタイヤ制したほかはすべてのレースブリヂストンタイヤ使用するフェラーリ優勝した昨年ミシュラン表彰台独占するレースもあったが、この年フェラーリ全てのレース表彰台立ったB・A・Rはこのシーズンからミシュランタイヤ使用したシーズン終了後には、ブリヂストンタイヤ耐久性いかした戦略ポイント稼いだザウバーミシュランタイヤ陣営移った。 このシーズンタイヤトラブル相次いだアメリカGPではタイヤトラブルラルフ・シューマッハ事故をおこし、病院搬送された。その後ラルフは6戦を欠場する。同レースではラルフ事故の前アロンソ大事故起こしていた。ベルギーGPではフリー走行中にライアン・ブリスコータイヤ問題事故起こしレースでもデビッド・クルサードジェンソン・バトンファン・パブロ・モントーヤタイヤトラブルリタイヤ、または優勝争いから脱落している。

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タイヤ戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:40 UTC 版)

2005年のF1世界選手権」の記事における「タイヤ戦争」の解説

19戦と長い2005年シーズンのタイヤ戦争は18-1でミシュラン大勝したミシュランバーレーングランプリ入賞独占すると、スペイントルコイタリア、そして中国レースでも1位から8位を独占したフェラーリF2005はヨーロッパラウンド序盤好調だったが、終盤失速し入賞できるブリヂストン・ユーザーがいなくなった。 しかしミシュランはこの勝利を喜ぶことはできなかった。インディアナポリスでのレースではミシュランタイヤ問題により、10チーム中7チームが0周リタイヤ選択した(不出走としている文献などもあるが、不出であれば6台のみのレースで、チャンピオンシップレースと認められないという)。この問題のあと、FIAとの関係も悪化し、ついにシーズン終了後12月ミシュラン2006年シーズンをもってF1から撤退することを発表した

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