第3期活動とは? わかりやすく解説

第3期活動 (1989年 - 1991年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:57 UTC 版)

ピレリ」の記事における「第3期活動 (1989年 - 1991年)」の解説

1989年一時休止から2年間のブランクをあけて再びグッドイヤー勢とのタイヤ戦争開始したグッドイヤー比べタイヤ供給料を安くする営業戦略をとり、これによりチーム運営資金決し潤沢ではない新参チームや、スポンサー獲得上手くいかないチーム供給したスクーデリア・イタリアブラバムが各1回ずつ表彰台獲得しミナルディも6pts獲得する活躍見せた。その他ユーロブルンザクスピードオゼッラコローニ供給するも、これらは上位食い込めるほどの戦闘力がなかった。 1990年新たにティレルへの供給開始された。開幕戦アメリカGPではミナルディピエルルイジ・マルティニ予選2位開幕直後前年型のティレル・018駆るジャン・アレジスタートトップに立ち、34周目までラップリーダーを守る大活躍を見せ2位表彰台獲得モナコGPでも同様に2位獲得果たしたコース温度環境によって、ライバルグッドイヤーよりも高いパフォーマンス発揮したこともあり、特に市街地コースでの性能は非常に高かった。又、ティレルではチームメイト中嶋悟も6位を3度獲得した1991年ブラバムスクーデリア・イタリアティレル加え5年ぶりにベネトンにも供給したレースに関して前年同様にストリートコースの特性があり、開幕戦アメリカGPではベネトンネルソン・ピケ3位ティレルステファノ・モデナ中嶋悟が4位、5位とまずまず好調なスタート切った。しかし、路面高温時の性能に難があり「夏バテタイヤ」と揶揄されたほどであり、比較気候涼し地区では良いパフォーマンス示したものの、気温の高いコースではパフォーマンスに難があったことは否めなかった。最後勝利1991年カナダグランプリピケであり、ウイリアムズナイジェル・マンセルファイナルラップで突然のストップによって得た勝利ではあったものの、それまで2位走行していたことからも、さらには同じピレリタイヤを使用していたティレルステファノ・モデナが同コース2位入りピレリ勢が1-2フィニッシュ飾った気候涼しカナダすなわち、路面温度が低い状況での活躍当時のピレリタイヤの極端な特性について語られるエピソード一つともいえる。又、当時予選(Q)タイヤ使用後表面ヤスリのような工具削り皮むき作業」を施して再使用していた事もあった。 ピレリ1991年以って、そしてタイヤ供給した参戦200戦目にしてF1から撤退した

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