グッドイヤーの撤退とは? わかりやすく解説

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グッドイヤーの撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:04 UTC 版)

1998年のF1世界選手権」の記事における「グッドイヤーの撤退」の解説

トップチームの中でマクラーレンベネトンブリヂストンタイヤスイッチし、グッドイヤーブリヂストンタイヤ戦争本格化した。ブリヂストンレギュレーション変更による回頭性低下アンダーステア傾向)を補うため幅広フロントタイヤ開発しマクラーレン序盤猛ダッシュ貢献したグッドイヤー負けじとアルゼンチンGPから同様のタイヤ投入しシーズン通して両社熾烈な開発競争続いたこの年をもってグッドイヤー1964年以来35年続けたF1での活動終えた最後優勝となったイタリアGPフェラーリミハエル・シューマッハ優勝)では、タイヤサプライヤーとしては最多優勝368回を達成している(2位につけているブリヂストンよりも3倍以上の勝利数である)。翌年以降ブリヂストンワンメイクとなる。

※この「グッドイヤーの撤退」の解説は、「1998年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「グッドイヤーの撤退」を含む「1998年のF1世界選手権」の記事については、「1998年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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