新旧王者の対決とは? わかりやすく解説

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新旧王者の対決

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 03:50 UTC 版)

2006年のF1世界選手権」の記事における「新旧王者の対決」の解説

2006年シーズン迎えにあたり1995年以来となるエンジンルールの大幅改定(3LV10→2.4LV8)、タイヤ交換復活予選ノックアウト方式導入などの規定変更があった。 前年初タイトル獲得したフェルナンド・アロンソルノーは、今季開幕から好スタート切った前年ライバルだったマクラーレン1996年以来の0勝と期待裏切り、代わって前年不振あえいだフェラーリ復調した。ルノー前半戦7勝・後半戦1勝だったのに対してフェラーリ前半戦2勝・後半戦7勝と猛烈な追い上げ見せた両チーム接戦は、ミシュランブリヂストンタイヤ戦争最終ラウンドという見方もあった。 フェラーリミハエル・シューマッハアロンソとの最大25ポイント差をリカバーし、第16戦中国GP終了時点同点並んだが、最終的にアロンソ・ルノー陣営ドライバーズ/コンストラクターズ両部門の連覇達成したシューマッハは第15イタリアGP今季限りでの引退を表明し、フェラーリでの黄金時代ピリオドを打ったその後2010年現役復帰し2012年に再び引退した)。

※この「新旧王者の対決」の解説は、「2006年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「新旧王者の対決」を含む「2006年のF1世界選手権」の記事については、「2006年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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