タイヤ自体の大径化とは? わかりやすく解説

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タイヤ自体の大径化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 01:57 UTC 版)

インチアップ」の記事における「タイヤ自体の大径化」の解説

オフロード走行する大型4WD車などでは、斜面への対地障害角の改善最低地上高確保などの目的タイヤ自体大径化する場合がある。ハイフローテーションタイヤでは、サイズ表記タイヤ直径含まれることが多い。そのため、直径30インチ30×9.50R15を、32インチ32×11.50R15にすることを、「インチアップ」と表現するが、この場合は、ホイール直径変更伴っていない。混用避けるために、「タイヤインチアップ」と限定的に表現することもある。 タイヤ自体大径化されるスピードメーター表示実際走行速度とずれてしまうため、日本車検制度上はこの状態では不適合となるため、オフロード走行の際にのみ限定的に用いるか、スピードメーターギア比適切なものに変更するなどの手法をとっている。また多く場合タイヤ車体フェンダー干渉してしまうため、サスペンションスプリングでのリフトアップ車高上昇)やボディーリフトが併う。

※この「タイヤ自体の大径化」の解説は、「インチアップ」の解説の一部です。
「タイヤ自体の大径化」を含む「インチアップ」の記事については、「インチアップ」の概要を参照ください。

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