ピレリタイヤF1復帰とその演出とは? わかりやすく解説

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ピレリタイヤF1復帰とその演出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:37 UTC 版)

2011年のF1世界選手権」の記事における「ピレリタイヤF1復帰とその演出」の解説

前年限りでF1から撤退したブリヂストン後継サプライヤーとして、韓国クムホタイヤやハンコックタイヤ・ネクセンの名が挙げられミシュランも「節約CO2削減におけるタイヤ役割実証されるよう規約改正されれば」という条件をつけて復帰再考していると言われた。さらにピレリ正式にタイヤ供給申し出たことを発表した2010年6月23日FIA世界モータースポーツ評議会開催し2011年からピレリがF1のタイヤサプライヤーとなることを決定した契約期間2013年まで3年である。1991年撤退して以来20年ぶりのF1タイヤサプライヤー復帰となる。 ピレリは「ピットストップ回数増やしてレース戦略性エンターテインメント性を高める」ことを目的として、意図的に耐久性落としたタイヤ設計した詳細ピレリ#第4期活動 (2011年 - )を参照)。 レース中に突然グリップ力が落ち現象が「クリフ(崖)」と呼ばれるようになり、早めにタイヤ交換してポジションアップを狙う「アンダーカット」というレース戦略生まれたレースによっては3・4回のマルチストップが目まぐるしく行われレース用に新品タイヤ温存するため、予選タイムアタック敢えて行わないチーム現れた。また、ドライビングスタイルによってピレリタイヤへの適性異なり、同じマシン乗るチームメイト同士でも成績に差がつくケースがあった。

※この「ピレリタイヤF1復帰とその演出」の解説は、「2011年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ピレリタイヤF1復帰とその演出」を含む「2011年のF1世界選手権」の記事については、「2011年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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