1回目のベイルアウト通報からの20秒間についてとは? わかりやすく解説

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1回目のベイルアウト通報からの20秒間について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:39 UTC 版)

T-33A入間川墜落事故」の記事における「1回目のベイルアウト通報からの20秒間について」の解説

事故機にコックピットボイスレコーダー搭載されていなかったため交信記録以外の機内会話等は記録されていないが、報道では、住宅地避けようとして飛行続けた結果脱出遅れた推測している。 また、自衛隊における教育内容事故目撃証言加えて、以下の状況証拠から二佐および三佐近隣住民への被害避けるべく限界まで脱出しなかったことがほぼ確実視される。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}上記交信記録でも確認されるとおり、事故機は当初入間基地への着陸企図して滑走路進入ポイント向けて飛行していたが、墜落30秒前あたりから事態急速に悪化して帰投絶望的となり、飛行可能な距離及び時間が僅かしか残されていなかったこと。かつ、経験豊富な両パイロットがそれを十分認識しうること[要出典]。 1回目ベイルアウト通報出され134214時点では、T-33Aの射出座席に「ゼロ・ゼロ射出」の能力がないことを加味してパイロット生還は可能であったといわれるが、両パイロットその後20秒に亘り機内に留まっていること[要出典]。 航空事故調査委員会も以下の点から、事故操縦者脱出によってコントロール失った航空機民家等に被害与え可能性局限図ろうとしたと推定している。 緊急脱出は、134214秒及び同27秒に通報されたが、この時点では、事故機は住宅密集地上空を飛行していたこと。 事故操縦者は、その時点で脱出することなく入間川河川敷接近するまで操縦継続し送電線接触直前134235前後脱出したこと。 また、パイロット脱出不可能段階になってからも脱出装置作動させたことについては、脱出装置担当した整備士責任感じないようにした配慮ではないかという見方もある。

※この「1回目のベイルアウト通報からの20秒間について」の解説は、「T-33A入間川墜落事故」の解説の一部です。
「1回目のベイルアウト通報からの20秒間について」を含む「T-33A入間川墜落事故」の記事については、「T-33A入間川墜落事故」の概要を参照ください。

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