飛行テストと計画の修正
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/20 14:44 UTC 版)
「ピラタス PC-8D」の記事における「飛行テストと計画の修正」の解説
1967年11月28日に登録記号HB-KOAをつけたPC-8Dの試作機がハンス・ガリ(Hans Galli)の操縦で初飛行を行った。1年以上に渡る飛行テストの結果は満足いくものではなく、1969年1月にこの開発計画は放棄された。片発飛行の性能不足によりFAR23の認証を得ることは不可能であった。PC-8D ツインポーターはパリ航空ショーにも出展されたが、1機が製作されたのみで計画終了後に廃棄処分にされた。 ピラタス社は同時にターボプロップエンジンを搭載した練習機のPC-7の開発を始めた。この機体は既存のピストンエンジン付ポーター機のエンジンを新しいターボプロップエンジンに換装するだけで、機体本体の変更は最小限で済んだ。高出力を望んだ結果としてPC-8Dよりも低い運用コストと整備コストを得ることとなった。ターボプロップエンジンを搭載したPC-8の製作も検討されたが、市場の需要が少ないままであったことからこの1機のみで終わった。
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