計画終了後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 01:14 UTC 版)
「F-15 S/MTD (航空機)」の記事における「計画終了後」の解説
F-15 ACTIVE F-15S/MTDは1993年に空軍からNASAに移管され、実験を継続している。ここではF-15S/MTDはF-15ACTIVE(Advanced Control Technology for Integrated Vehicles:先進制御技術統合航空機)と名を改め、航空機自体の操縦性・制御性向上を目指した実験機として、エンジンをF100-PW-229に換装し、Su-37のような三次元推力偏向ノズルを取り付け、制御ソフトウェアなども一新の上、1996年4月24日から試験飛行を実施している。ただし、構造上Su-37の様にコブラを行う事はできない。 F-15 IFCS 1999年に実験は「知的飛行制御システム」の開発「ニューラルネットワークプロジェクト」に移行し、それに伴い「F-15 IFCS」に改名した。このシステムは搭載機体に被弾や故障などによる異常の影響をリアルタイムで学習して自動的に対応することで操縦者への負担をなくすことを目標とした、次世代の機体制御システムと期待されるものである。このシステムはNASAエームズリサーチセンターとボーイング 統合防衛システム部門ファントムワークス、ウェストバージニア大学のScientific Research研究所、ジョージア工科大学などが共同で開発を行い、2003年よりシステムの実験を始め2005年より改修したF-15にシステムを搭載して実験を行い、2007年に研究を終了した。 F-15B SBRDC/ECANS 宇宙開発通信及び航法システム(ECANS)プログラムの一環として行われた、「宇宙配備計測デモンストレーション及び認定」(SBRDC)の研究の際に改められた名称。最新の宇宙通信システムの開発が目的で、宇宙開発支援に使われている地上のインフラを簡素化する可能性を追求するものである。 F-15 MANX F-15 ACTIVEの尾翼を取り外したタイプ。ただし、実際に製作されることはなかった。 F-15 ACTIVE 整備中のF-15 ACTIVE原型機を使用しているため、エアブレーキの形状が異なる F-15 IFCS
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