ジェミニ11号
名称:ジェミニ11号(Gemini 11)
小分類:ジェミニ計画
打ち上げ国名・機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1966年9月12日
帰還年月日:1966年9月15日
打ち上げロケット:タイタンII
宇宙飛行士:チャールズ・コンラッド/リチャード・F・ゴードン
飛行時間:71時間17分
国際標識番号:1966081A
ジェミニ11号では、ジェミニ10号同様、人工衛星アジェナとのランデブーやドッキング、そして船外活動が行われました。これらは、すでに始まっていたアポロ計画のための実験でもありました。
しかし、宇宙服で宇宙空間に出ての作業では、ジェミニ9-A号やジェミニ10号の宇宙飛行士が苦労したように、ジェミニ11号のリチャード・ゴードン宇宙飛行士も苦労を味わいました。なめらかな船体には手でつかめるところがなく、足もすべらせてしまうからです。ゴードンは宇宙空間でのたいへんな作業に、ヘルメットのバイザーが曇ってしまうほど汗をかき、疲れきってしまったため、船外活動を早めに切り上げました。
1.宇宙船はどんな形をして、どのような性能を持っているの?
ジェミニ宇宙船は搭乗カプセルと機械船から構成され、円錐形をしています。機械船は電力や酸素などをカプセルに供給する役目のもので、実験装置を収める場所でもありました。2つをあわせた全長は5.6m、最大直径3.1m、重量3.5tです。逆推進エンジンや姿勢制御エンジンがついていました。
2.ロケットはどんな形をして、どのような性能を持っているの?
タイタンIIは大陸間弾道ミサイルを改良した多段式ロケットで、全長33.2m、直径3.1m、重量185tです。
3.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
打ち上げから約2分30秒後にタイタンIIの第1段が切り離され、地球周回軌道に入ると第2段が切り離されます。軌道上で人工衛星アジェナとのドッキング実験をすませたあと、地球に戻りました。機械船が切り離され、搭乗カプセルだけで大気圏に再突入しました。
4.宇宙飛行の目的は?
人工衛星アジェナとのドッキングや船外活動です。
5.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
人工衛星アジェナとのドッキングに成功し、リチャード・ゴードン宇宙飛行士が船外活動を行ないました。
※参考文献:アラン・シェパード,ディーク・スレイトン著/ムーンショット(集英社)、竹内均・監修/Newton Collction II 宇宙開発(教育社)、野田昌宏・編著/NASA これがアメリカ航空宇宙局だ(CBS・ソニー出版)
ジェミニ11号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/21 04:32 UTC 版)
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ジェミニ11号 | |||||
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徽章
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ミッションの情報 | |||||
ミッション名 | ジェミニ11号 | ||||
宇宙船 | ジェミニ11号 | ||||
質量 | 3,798.4キログラム (8,374 lb) | ||||
乗員数 | 2名 | ||||
コールサイン | Gemini 11 | ||||
打上げ機 | タイタンII GLV #62-12566 | ||||
発射台 | ケープカナベラル空軍基地LC-19発射台 | ||||
打上げ日時 | 1966年9月12日, 14:42:26 UTC | ||||
着陸または着水日時 | 1966年9月15日, 13:59:35 UTC 北緯24度15.4分 西経70度0分 / 北緯24.2567度 西経70.000度 |
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ミッション期間 | 2日23時間17分09秒 | ||||
周回数 | 44周 | ||||
遠地点 | 279.1キロメートル (150.7 nmi)(初期軌道) | ||||
近地点 | 160.5キロメートル (86.7 nmi)(初期軌道) | ||||
公転周期 | 88.89 分(初期軌道) | ||||
軌道傾斜角 | 28.83度 | ||||
乗員写真 | |||||
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(Left to Right) Gordon & Conrad | |||||
年表 | |||||
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ジェミニ11号 (Gemini 11) は、アメリカ合衆国の有人宇宙飛行であるジェミニ計画で打ち上げられた宇宙船およびその宇宙飛行計画。ジェミニ宇宙船としては11番目のものであり、1966年9月12日に打ち上げられた。
概要
ジェミニ11号の目的は、ジェミニ10号に引き続き、月飛行計画に向けての技術開発の一環として、軌道上におけるランデブー及びドッキング、さらに船外活動(宇宙遊泳)にあった。

ジェミニ11号の打上げに先立ち、ケープカナベラル空軍基地LC-14発射台よりアジェナ標的機(GATV-5006)が1966年9月12日13:05:01UTCに打ち上げられた。この打上げは成功し、遠地点307.1km、近地点289.7kmの軌道に投入された。その後ジェミニ11号がタイタンII GLVロケットを用いて、1966年9月12日14:42:26UTCにケープカナベラル空軍基地LC-19発射台より打ち上げられている。
ジェミニ11号は打上げ約1時間半後にはアジェナ標的機とのドッキングに成功している。打上げ24時間後から1回目の船外活動を行っている。搭乗員のゴードンが実験などの船外活動を行った。ただし、ゴードンの疲労が激しく33分間で打ち切られ、全ての実験を消化することはできなかった。打上げ40時間30分後に、アジェナ標的機のエンジンを用い軌道変更を実施している。遠地点1,374kmの軌道であり、これは当時、有人で到達した最高高度でもあった。3時間23分後の再軌道修正により遠地点304kmの軌道に戻っている。また、打上げ後47時間7分後からゴードンが2時間に渡って、2度目の船外活動を行った。
船外活動終了後、ジェミニ11号はアジェナ標的機とのドッキングを解除し、テザー試験を開始している。これはジェミニ宇宙船とアジェナ標的機の間を約30mの紐で結び、軌道上の微小重力を用いたテザー推進により、姿勢制御を行なう試験であった。この試験は打上げ53時間後に終了している。
大気圏再突入は、アメリカ合衆国の宇宙計画で初めて、完全コンピューター制御によって行われた。打上げ71時間17分後にバハマ沖の大西洋上、強襲揚陸艦グアム (強襲揚陸艦)から4.5kmの地点に着水、回収された。アメリカ国防総省もジェミニ11号の支援についており、人員9,054名と航空機73機、艦艇13隻が投入された。
ジェミニ11号はカリフォルニア州ロサンゼルスのカリフォルニア科学センターに保管展示されている。
搭乗員
- 船長:チャールズ・コンラッド
- パイロット:リチャード・ゴードン
予備搭乗員
- 船長:ニール・アームストロング
- パイロット:ウィリアム・アンダース
外部リンク
- NASAによるジェミニ計画概説
- NASA Gemini 11 press kit - Sep 2, 1966
- JAXAによる解説 - ウェイバックマシン(2007年12月26日アーカイブ分)
ジェミニ11号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 04:40 UTC 版)
「ニール・アームストロング」の記事における「ジェミニ11号」の解説
ジェミニ計画における最後の任務はジェミニ11号のバックアップ・クルーの船長で、8号が帰還した2日後に任命された。すでに2回の飛行訓練の経験があるニールはシステムについては十分な知識を持っており、バックアップ・クルーの新人パイロット、ウィリアム・アンダースの指導も担当した。ピート・コンラッド飛行士とリチャード・ゴードン(英語版)飛行士を乗せた11号は1966年9月12日に打ち上げられ、ニールは地上の連絡担当官(CAPCOM)を務め計画は成功裏に終わった。 計画終了後、リンドン・ジョンソン大統領はニール夫妻に南アフリカへの足かけ24日間にわたる親善旅行への参加を打診した。参加者にはディック・ゴードン、ジョージ・ロウなどの他の飛行士とその妻たち、そして多数の関係者が含まれていた。一行は11の国の14の主要な都市を巡り、ニールは現地語で政府の高官に挨拶するなどして当地の人々を喜ばせた。後にブラジルに行ったときには、ライト兄弟と並び称されるブラジル出身の飛行機王、アルベルト・サントス・デュモンの業績を称えたこともあった。
※この「ジェミニ11号」の解説は、「ニール・アームストロング」の解説の一部です。
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