アジェナ標的機とは? わかりやすく解説

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アジェナ標的機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/08 05:12 UTC 版)

アジェナ標的機

アジェナ標的機(アジェナひょうてきき、Agena target vehicle,ATV)はアメリカ合衆国ジェミニ計画で用いられた宇宙船。無人機であり、軌道上におけるランデブーやドッキングの技術開発に用いられた。

元々、アジェナは偵察衛星として開発されていたものであった。これにドッキング・ユニットを増設し、軌道上での技術試験衛星として用いたものである。ATVはケープカナベラル空軍基地LC-14発射台よりアトラス・ロケットを用いて打ち上げられる。

ATVとの軌道上ランデブー/ドッキングのために、ATVの打上げの約90分後(概ね軌道周回時間)にジェミニ宇宙船はLC-19発射台より打ち上げられた。ATVとの軌道上での試験としては、ランデブー/ドッキングの一環として、以下のようなものが行なわれた。

  • ドッキング状態における姿勢制御。(ジェミニ8号では、ジェミニ宇宙船のスラスタの不調により制御に失敗、途中中止となった)
  • 船外活動の研究。
  • ATVのエンジンを用い、高軌道への遷移。
  • 重力勾配安定化(Gravity-gradient stabilization)による姿勢制御(テザー推進)の試験。ATVとジェミニ宇宙船を30m離れてロープで結び、重力の影響を観察。

ATVは試験終了後、比較的短期間に大気圏に突入している。

アジェナ標的機 ジェミニ計画 発射 大気圏突入 NSSDC ID 備考
GATV-5002 ジェミニ6号 1965年10月25日
15:00:04 UTC
1965年10月25日
15:06:20 UTC
GEM6T 爆発により軌道投入失敗、3,261-kg
GATV-5003 ジェミニ8号 1966年3月16日
15:00:03 UTC
1967年9月15日 1966-019A 最初のドッキング試験、3,175-kg
後にジェミニ10号ともランデブー
GATV-5004 ジェミニ9号 1966年5月17日
15:12:00 UTC
1966年5月17日
15:19:00 UTC
GEM9TA 軌道投入失敗、3,252-kg
ATDA #02186 ジェミニ9-A号 1966年6月1日
15:00:02 UTC
1966年6月11日 1966-046A シュラウドが開かず、ドッキングは行なわれなかった、794 kg
GATV-5005 ジェミニ10号 1966年7月18日
20:39:46 UTC
1966年12月29日 1966-065A ジェミニ10号を加速し、遠地点763kmの軌道に投入、3,175-kg
GATV-5006 ジェミニ11号 1966年9月12日
13:05:01 UTC
1966年12月30日 1966-080A ジェミニ11号を加速し、遠地点1,374kmの軌道に投入、3,175-kg
微小重力を用いた姿勢制御の研究
GATV-5001A ジェミニ12号 1966年11月11日
19:07:58 UTC
1966年12月23日 1966-103A ATVのエンジン不調のため、軌道変更試験は行わず、
テザーによる重力姿勢制御の実験、3,175-kg

外部リンク


アジェナ標的機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/21 07:05 UTC 版)

アジェナ (ロケット)」の記事における「アジェナ標的機」の解説

詳細は「アジェナ標的機」を参照 アジェナ標的機はアジェナD元にして作られた。ジェミニ計画のもとで進められミッションのため、ランデブー・ドッキング標的として使われるミッション支援機器類を取り付けられたものである。ベル・エアロスペース社の8247型エンジン取り付けられた。このエンジン15回の再着火保障されたものであった。後のミッションでは、宇宙船をもっと高い高度の軌道ブーストするため、または元の低い高度の軌道に戻すために、ジェミニ宇宙船ドッキングした状態でエンジン噴射するという使い方なされたジェミニ11号ミッションでは、遠地点1,375キロメートル(854 mi)の楕円軌道投入した。これは有人宇宙飛行における最高高度到達した記録である。後にこれは最初有人飛行ミッションであるアポロ8号打ち上げによって破られた。

※この「アジェナ標的機」の解説は、「アジェナ (ロケット)」の解説の一部です。
「アジェナ標的機」を含む「アジェナ (ロケット)」の記事については、「アジェナ (ロケット)」の概要を参照ください。

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