システムについてとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > システムについての意味・解説 

システムについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 12:16 UTC 版)

LA-MULANA2」の記事における「システムについて」の解説

操作ゲームパッドで行うが、設定変更する事でキーボードでの操作にも対応している基本的なシステム前作踏襲しており、前作リメイク版)をプレイした人はすんなリ入り込めるようになっているアクションに関してもほぼ同じであるが、空中でもはしごに捕まれるようになるしゃがみながら移動できるうになるなどパワーアップしている半面前作では普通に動かせブロックアイテム取らない動かせなくなっている。 主人公は「MobileSuperX3」というタブレット持ち歩いており、様々なアプリインストールする事で機能拡張させる事が出来る。各アプリ容量消費するが、新型タブレット入手する事で最大容量を2倍にする事が出来る。謎解きについては、各所設置されている石碑描かれている文字スキャナとソフトを介して閲覧解読し、それらに書かれている文章や絵をもとに推測していく形となる。

※この「システムについて」の解説は、「LA-MULANA2」の解説の一部です。
「システムについて」を含む「LA-MULANA2」の記事については、「LA-MULANA2」の概要を参照ください。


システムについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:39 UTC 版)

ラストレジオン UX」の記事における「システムについて」の解説

勝利方法は、 耐久力を0にする 時間設定していた場合は、タイムアップ時の残り耐久力大きさ決めパワーストーン奪取攻撃正確にヒットさせる となっており、パワーストーン奪取攻撃については耐久力に関係なく勝利できるが隙が大きい。 移動 旋回可能な低速移動水平移動駆けまわる高速移動空中含め2段回まで可能なジャンプが可能。ノルフテのみ、空中ホバリングも可能。 相手方向振り向く ボタン操作相手方向振り向くように素早く旋回する高速移動中はロックオン中を除き停止しないと使用できないロックオン ロックオンボタンで相手位置にロックオンマーカーを表示するロックオン中は、振り向きボタン押し続けることで常に相手のほうに視線合わせることができる。 ロックオン中では通常攻撃若干追尾性能が付くようになる。 常にロックオン続けるわけではなくダウンガード、弾切れによるリロードロックオン切れてしまうため、その都度ロックオンが必要となる。 ルールによってロックオン条件変更でき、どの状況でもロックオン可、視界内かつ障害物挟まない場合ロックオン可、ロックオン操作不可など設定が可能。 攻撃 腕部搭載した武器によるメイン射撃攻撃レジオン固有の武器によるサブ攻撃(スペシャルウェポン)、ホーミング性能のある近距離格闘攻撃、が無条件使用可能。 上下方向に関しては、ロックオンせずとも視界内に納めていれば自動的に相手方向狙い撃つ。 ガード 盾を使用し攻撃防御する防御方向からの攻撃無効化するが、一部除き一定ダメージガードすると盾が破壊され以降ダメージ軽減のみ行われるガード中はパワーストーン奪取攻撃以外操作不能となる。 パワーストーン奪取攻撃 ガードの状態から発動できる敵のパワーストーン奪い取る攻撃攻撃距離が短いうえに大きな隙はあるものの、成功できれば無条件勝利可能。 パワーストーン攻撃 パワーストーンゲージが最大まで溜まることで使用可能になる積極的な戦闘行動をとることでゲージ素早くためることができる サブ攻撃同様にレジオンによって性能発動内容は様々で、再発動までの基本回復性能も異なる。 基本的に追尾攻撃である。

※この「システムについて」の解説は、「ラストレジオン UX」の解説の一部です。
「システムについて」を含む「ラストレジオン UX」の記事については、「ラストレジオン UX」の概要を参照ください。


システムについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 02:12 UTC 版)

LA-MULANA」の記事における「システムについて」の解説

基本キーボードでの操作だが、設定を行うことでゲームパッド対応する。しかし、設定した場合一部操作キーボードで行わなければならないAlt+Enterでウィンドウモードにすることができる。F7画面サイズ変更も可能。基本操作は、アローキーによる移動ジャンプメインウェポン使った攻撃ボタン遺跡進行手助けするサブ道具使用ボタンシステム画面関係のF1-F5を使用するジャンプ移動中に行うと逆方向戻れ減速する仕様で、垂直にジャンプすれば左右に落下することができる。探索進めていくことで得られるアイテムで、主人公動き拡張することが可能。主人公愛用するノートパソコンMSXであり、ゲーム進めるためのアイテムとしてMSXROM使用するほか、各ステージ隠されMSXゲーム(オリジナルではほぼコナミ製、リメイク版ではNIGORO制作ゲーム)ROM収集要素もある。ROMは、MSX装備することでラムラーナ文字解読可能になったり、地図入手していれば地図表示するものがあったり、一見何にも使えなさそうなソフトでも特定の組み合わせにより様々な効果現れる物も存在する体力はゲームデータをロードすれば全回復する他、体力最大値の上アイテム入手した時や敵を倒して増やすEXP満タンにすることで全快する謎解きについては、各所設置されている石碑描かれている文字スキャナとソフトを介して閲覧解読し、それらに書かれている文章や絵をもとに推測していく形となる。アレンジ版では背景にも調べられるところが増えている。 STEAM版においては実績実装され、プレイによって獲得することができる。

※この「システムについて」の解説は、「LA-MULANA」の解説の一部です。
「システムについて」を含む「LA-MULANA」の記事については、「LA-MULANA」の概要を参照ください。


システムについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 22:05 UTC 版)

スーパー戦隊バトル ダイスオー」の記事における「システムについて」の解説

DX1弾以降からは、スペシャルパワー(特殊能力)を所持していないカード使用して発動するようになり、CPU戦時には相手発動するようになったガブリンチョ1弾からは、スペシャルパワーがルーレットスキル、EX1弾からはセンタイスキルという形で発動するようにシステム変更され一部キャラクター除いて特命6弾までのカードではスペシャルパワーが発動しなくなったまた、一部スキル効果変更されている。 戦隊魂 体力が0になっても、このシステム発動すれば戦隊全員体力が1(第3弾から特命6弾までは10ガブリンチョ1弾からは2000)の状態で復活する。 ダイバトル 第3弾より実装されたシステムで、むずかしいモードを2ターン以内(3ターン以降でも条件次第で可)にクリアした場合、2戦目へ進むことができる。なお、登場する戦士のほとんどとロボバトル時に乗るロボは、この時点カード登場していない戦士ロボ構成され、後の参戦にさきげかる先行登場兼ねている無印最初2組先行参戦戦士ロボ含めたチーム残り2組正規メンバー戦隊DXでは基本的に奇数弾が先行登場戦士orロボ含めたチーム偶数弾が基本的にレッド以外の戦士リーダーとしたテーマ当てはまる戦士特命弾はこの2つ特性併せ持つ戦隊構成されており各弾のラストとなる第6弾決まってその弾稼動中に放送されている現役戦隊メンバー(ガブリンチョ弾以降現役戦隊現役戦士リーダーとしたテーマ編成)が相手をする。 また、特命1弾よりEXレンジャーDXワザ使用してくる。 ガブリンチョ1弾より、任意に進めようになったほか組み合わせ複数の中からランダムに変更された。 ルーレットクラッシュ(DX6弾まではダリンクラッシュ) DX3弾から実装されたシステムで、ロボレンジャー戦闘時ランダム起こりロボ操作側が発動成功するレンジャー側のルーレット数値無効化できる。なお、特命弾の移行に伴いルーレット形状ダリンなくなったため特命1弾以降からは名称が変更されている。ガブリンチョ弾以降廃止シールド 第3弾から実装されたシステムで、一部キャラが持つスペシャルパワー。相手攻撃時に発動しダメージ半分抑えることができる。DX4弾よりロボスペシャルパワーとしても搭載され大幅に敵の攻撃軽減できるレジェンド DX1弾から実装されたゴレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。相手のスペシャルパワーを封印するサイボーグ ジャッカー関連キャラが持つスペシャルパワー。連携攻撃後に相手EXパワー吸収するEX以前DXワザ発動ラウンドEXレンジャー登場ラウンド早まる。 ダンスリズム バトルフィーバー関連キャラが持つスペシャルパワー。連携アタックダメージアップする。 デンジストーン DX1弾から実装されたデンジマン関連キャラが持つスペシャルパワー。全員攻撃威力アップするプラズマ DX1弾から実装されたサンバルカン関連キャラが持つスペシャルパワー。相手と体力を分け合うプレイヤー有利な時は発動しない。 未来科学 ゴーグルファイブ関連キャラが持つスペシャルパワー。EXゲージ増やしさらにEXカード能力上げる。 大爆発 ダイナマン関連キャラが持つスペシャルパワー。相手通常攻撃後(EX以前相手がスペシャルパワーを発動した際)、相手ダメージ与える。 超電子頭脳 バイオマン関連キャラが持つスペシャルパワー。相手防御と攻撃ダウンさせる。 アースフォース DX1弾から実装されたチェンジマン関連キャラが持つスペシャルパワー。相手から攻撃受けた際に発動し体力回復するプリズム フラッシュマン関連キャラが持つスペシャルパワー。シールド防御発生確率上昇させるガブリンチョ3弾からはボウギョリョクアップに効果変更された。 オーラパワー マスクマン関連キャラが持つスペシャルパワー。ルーレットがすべてVポイント必殺技)となる。EX以降無条件必殺技発動できる。 友との誓い DX1弾から実装されたライブマン関連キャラが持つスペシャルパワー。相手APを-30EX以前相手攻撃ダウン)させる。 ターボ ターボレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。EXゲージが溜まる。 兄弟先生 ファイブマン関連キャラが持つスキル連携アタックダメージアップする。 バードニックウェーブ ジェットマン関連キャラが持つスペシャルパワー。Vポイントアップするガブリンチョ1弾からはAPアップ効果変更された。 古代恐竜DX1弾から実装されたジュウレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。ロボエネルギーをチャージするガブリンチョ1弾からはロボバトルの設定変更からDXワザパワーチャージ効果変更された。 気力 ダイレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。ルーレットがすべてVポイント必殺技)となる。EX以降は初同時に無条件必殺技放つ。 忍の末裔 カクレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。ラウンド開始時に前のラウンド受けたダメージを受けなかったことにするガブリンチョ4弾からは連携アタック受けたダメージを受けなかったことにする効果変更された。 超古代文明 オーレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。EXゲージ(ロボエネルギー)をチャージするアクセル カーレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。全員攻撃威力アップするEX以降APアップデジタル メガレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。攻撃時に一定の確率攻撃力アップするアース ギンガマン関連キャラが持つスペシャルパワー。ルーレット全て最大値と同じ数値になる。ガブリンチョ3弾からはAPアップ効果変更された。 レスキュー ゴーゴーファイブ関連キャラが持つスペシャルパワー。ラウンド開始時に一定の確率体力回復するタイムワープ タイムレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。DXワザEXレンジャー登場ラウンド無視しそのターン発動するガブリンチョ2弾からは相手必殺技封印効果変更された。 牙吠 第4弾以降ガオレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。攻撃時に発動し攻撃後に追加攻撃ができる。 超忍法 第4弾以降ハリケンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。ラウンド開始時に相手リーダー動き止めるガブリンチョ4弾からは相手連携アタック封印効果変更された。 ダイノガッツ アバレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。体力1000以下になった時、アタックポイント攻撃アップするガブリンチョ1弾より、必殺技パワーアップ効果変更された。 ジャッジメント 第5弾以降デカレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。発動時には劇中おなじみジャッジメント演出発生し有罪デリート許可)を示す×印が出ると相手体力半分にすることができる。 勇気の証 マジレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。アタックポイントアップするプレシャス ボウケンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。相手アタックポイント分のダメージ与える。 ビーストアーツ ゲキレンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。体力が0になる攻撃受けた際、踏みとどまることが可能。ガブリンチョ2弾からは戦隊魂の発動確定効果変更された。 過激気 スーパーゲキレッドが持つスペシャルパワー。追加攻撃与えDXワザパワーをチャージする。 怒臨気(CPU限定黒獅子リオ獣人メレが持つスペシャルパワー。追加攻撃与えDXワザパワーをダウンさせる炎神ソウル DX1弾から実装されたゴーオンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。次の攻撃の(EX以降必殺技威力アップする武士道 DX1弾から実装されたシンケンジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。受けたダメージ一部相手与える。 護星天使 第5弾から実装されたゴセイジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。発動すると体力、攻撃EX以降体力AP)がアップする断罪 第5弾から実装されたゴセイナイトが持つスペシャルパワー。発動しラウンド攻撃権をゲットできる。EX以降先行時、以降相手ターン行動封印変更された。 海賊誇り ゴーカイジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。他のスペシャルパワーがランダム発動するガブリンチョ1弾からは廃止され、ゴーカイチェンジがゴーカイジャー関連キャラが持つスペシャルパワーへと変更された。 特命 ゴーバスターズ関連キャラが持つスペシャルパワー。相手アタックポイントを奪う。ガブリンチョ1弾からはロボバトル時AP上昇EX弾ではEXカード効果アップ効果変更された。 シャットダウン 特命5弾〜6弾のゴーバスターズ関連キャラが持つスペシャルパワー。APがこの能力所有者×10アップ。更に相手エンター場合、メタウイルスの効果無効化できる。 パワードカスタム ゴーバスターズ・パワードカスタムが持つスペシャルパワー。発動する攻撃防御アタックポイントアップするサポート 一部のビートバスターのみが使用可能なスペシャルパワー。発動ターン防御力アップ。 メタウイルス(CPU限定) 敵として登場するエンター専用のスペシャルパワー。スキャンしたカードに応じて様々な効果ランダム発動する強き竜の者 キョウリュウジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。発動する攻撃アップするアームドオン ガブリンチョ3弾以降キョウリュウジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。発動する個別武器装着するブレイブ10 ガブリンチョ6弾キョウリュウジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。発動するキョウリュウジャー10人が登場一斉に攻撃し相手ダメージ与える。このアイコン所持するメンバーが多いほどダメージ上昇する果てなき怒りCPU限定) 敵として登場する怒りの戦騎ドゴルドが持つスペシャルパワー。発動する追加攻撃する。 イマジネーション トッキュウジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。発動するとリーダーアタックの威力アップするのりかえ EX3弾以降トッキュウジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。のりかえチェンジ行い追加攻撃を行う。基本的に乗り換え先は決まっているが、一部ランダム変身カードもある。 闇のバラCPU限定) 敵として登場するシュバルツ将軍が持つスペシャルパワー。相手弱体化させる。 蒸着 ギャバンが持つスペシャルパワー。発動する攻撃防御アタックポイントアップするガブリンチョ1弾からは廃止ボウギョ ロボスペシャルパワーの1つ。手で防御してダメージ抑えるハンゲキ ロボスペシャルパワーの1つダメージ受けた後、敵に対し反撃加える。 ツイゲキ ロボスペシャルパワーの1つ攻撃連続してもう1回攻撃加える。 カイシン ロボスペシャルパワーの1つ必殺技威力上昇する。 テンソウルーレット ゴセイジャー関連キャラクタースキャンすることによって発動スキャン後に開始するルーレット止める事でゴセイジャーステータス上がる第5弾からは、リーダー時のみに発動するように変更された。DX1弾からは廃止。 セルラーチャンス ゴセイナイトをスキャンすることによって発動スキャン後に開始するルーレット止めるランダムで3桁の数値が表示。それに応じてゴセイナイトのステータス上がる第5弾からは、リーダー時のみに発動するように変更された。DX1弾からは廃止。 テンソードチャンス スーパーゴセイジャー関連キャラクタースキャンすることによって発動ディスク回転させ、回転数に応じてスーパーゴセイジャーのステータス上がる第5弾からは、リーダー時のみに発動するように変更された。DX1弾からは廃止。 ゴーカイチェンジ ゴーカイジャー関連キャラが持つスペシャルパワー。必殺技使用するランダム発動カードの下のほうのレンジャーキーマークに書いてある歴代戦隊戦士変身し、その戦士必殺技放つ。 どの戦士変身するかはカードごとに異なっており、戦士中には出た時点カード化されていないものも存在する他、ゴーカイチェンジが発動しないカードもある。 なお、特命1弾よりCPU登場するゴーカイジャーもこの能力使用してくる。 ゴーカイチェンジラッシュ DX3弾から追加されたゴーカイチェンジの強化版でカード記されているレンジャーキーマークが複数(2~3人)ある場合、その書かれ戦士連続してゴーカイチェンジをして攻撃できるガブリンチョ1弾からは廃止され書かれている戦士いずれかに変身する形に変更スーパー変身 DX5弾のキャンペーンカードの戦士およびロボから追加され能力必殺技決まった際、一定確率でそのカード書かれ強化形態ロボ場合スーパー合体形態)に変身し追加攻撃を行うことができる。なお、DX6弾ゴーカイジャー一部カードスーパー変身とゴーカイチェンジラッシュを併せ持っているガブリンチョ1弾で一旦廃止されたが、ガブリンチョ3弾復帰し発動後は追加攻撃以外でも強化形態を保つようになり以降カード能力上がる。 ゴーカイセルラーチャンス ゴーカイシルバーが持つスペシャルパワー。リーダー時、スキャン後にルーレット回し出たに応じてランダムでヒッサツ・タイリョクが上昇される。ガブリンチョ1弾からは廃止。 レンジャーキーチャンス DX4弾から追加されゴーカイジャーシルバーおよびゴールドモードのキャラ以外)が持つスペシャルパワー。リーダー時、3つの宝箱から1つ選び、中のレンジャーキーの数や種類に応じて能力値上昇するガブリンチョ1弾からは廃止。 ゴールドモードチャンス ゴールドモードが持つスペシャルパワー。リーダー時、アーマー戦士の顔がランダムに点灯しストップしたときに光っている戦士の顔の数に応じて能力値上昇するガブリンチョ1弾からは廃止。 バディルーレット 一部ゴーバスターズ使用できる能力バトル開始前発生するサクセンフェイズでバディロイドに「コンビアタックサクセン(攻撃力UP。必殺技の際は威力が倍になる)」、「ルーレットかくらんサクセンレッド(チダ・ニック)はVポイント変化ブルー(ゴリサキ・バナナ)はルーレット破壊イエロー(ウサダ・レタス)はこちらのルーレット強化し相手ルーレット弱体化ビートスタッグ)はAP50)」、「サポートワザサクセン(レッドがバディルーレットの数値強化ブルーはロボエネルギーMAXイエロー相手のロボエネルギーが0になる)」の3つの作戦の内どれを使うかを決める。そしてバスターズルーレットついているバディルーレットのバスターズマークにとまってルーレットバトルに勝つと作戦使用できるまた、外れてルーレット数値強化される。 なお、特命3弾カード作戦最初から固定されている。ガブリンチョ1弾からはコンビアタックにすべて統一。コンビアタック 特命3弾ゴーバスターズ以外のレジェンドコンビセレクションカードより追加され能力でコンビルーレットのWに当たればカード指定されキャラとのコンビアタックを追加出せる。当初は同戦隊同士キャラのみだったが、特命5弾より『VSシリーズ』を髣髴とさせる戦隊同士組み合わせカード追加された。 ロボコンビアタック 特命4弾のロボコンビセレクションより追加され能力攻撃ヒット時に仲間ロボ現れコンビアタック攻撃を行う。 特命オペレーション ゴーバスターズリーダーにしたときに発動指定され戦士をイチガンバスター(カメラモード)で撮影するミニゲーム始まりゲームクリア時の残り秒数×100ポイント攻撃力上昇するガブリンチョ1弾からは廃止。 レッツモーフィンチャンス ビートバスターかスタッグバスターをリーダーにしたとき発動ディスクを回すことで能力値上昇できる。ガブリンチョ1弾からは廃止。 超れんけい 特命4弾より追加され特殊な連携効果原作での設定生かした指定カード同士組ませる通常の連携効果上の効果発生するガブリンチョ1弾からは一旦廃止されたが、ガブリンチョ3弾復帰しれんけいアタック変更される

※この「システムについて」の解説は、「スーパー戦隊バトル ダイスオー」の解説の一部です。
「システムについて」を含む「スーパー戦隊バトル ダイスオー」の記事については、「スーパー戦隊バトル ダイスオー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「システムについて」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「システムについて」の関連用語

システムについてのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



システムについてのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのLA-MULANA2 (改訂履歴)、ラストレジオン UX (改訂履歴)、LA-MULANA (改訂履歴)、スーパー戦隊バトル ダイスオー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS