発生確率とは? わかりやすく解説

発生確率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:08 UTC 版)

航空事故」の記事における「発生確率」の解説

航空事故引き起こすリスク事故確率多寡は、航空会社や、その運航地域によって異なる。また(大雑把な傾向としては)先進国では低く経済的な余裕のない発展途上国では高い傾向見られる。だが国によって決まるのではなく、各航空会社一社一社ごとに大きく異なる。 アメリカ国家運輸安全委員会 (NTSB) の行った調査では、航空機乗って死亡事故遭遇する確率は0.0009%である。米国内自動車乗って死亡事故遭遇する確率は0.03%なので、その33分の1以下確率となる。 NTSBによる1983年から2000年にかけての航空事故データ集計によれば航空事故における死亡率が最も低いのは1998年飛行距離100万マイルあたりの死亡率0.0001%である。下記に見るように、飛行時間飛行距離出発回数departure便数)ごとに割合異なる。 NTSBによる航空事故調査19832000年10万飛行時間あたりの事故発生率0.146%(1992年)〜0.315%(1983年10万飛行時間あたりの死亡率0.006%(1998年)〜0.098%(1989年飛行距離100万マイルあたりの事故発生率0.0036%(1992年)〜0.0076%(2000年飛行距離100万マイルあたりの死亡率0.0001%(1998年)〜0.0024%(1989年10万出発回あたりの事故発生率0.228%(1992年)〜0.475%(1997年10万出発回あたりの死亡率0.009%(1998年)〜0.144%(1989年日本文部科学省による1983年~2002年国内事故統計に基づく推計では、今後30年以内航空機事故死亡する確率は0.002%で、交通事故死亡する確率(0.2%)の100分の1以下となった航空事故における輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数は0.04人である。これは東京ニューヨーク間約1万キロ125,000往復して死亡事故遭う確率となり、週に1度往復したとすると2,404年1度という計算になる。また、10万飛行時間あたりの死亡事故件数は0.07件であり、これは飛行時間10時間のホノルル福岡間を143,000往復して事故遭う確率となり、週に1度往復したとすると2,750年1度という計算になる。 航空事故死者数自動車事故による死者数比較すると、自動車事故航空事故遥かに上回る1998年全世界での航空事故による死亡者数909であった。これに対して米国自動車事故による死亡者数は41,967人(1997年)、日本自動車事故死は10805人(1998年)、ドイツ自動車事故死は8,547人(1997年)、フランス自動車事故死は7,989人(1997年)であり、国際航空運送協会広報部長I・グラードは「米国1国の車による1年間だけの死者の数でも、ライト兄弟初飛行成功して以来航空機事故死者よりも多い」と述べている。 2005年の航空事故による死者数1015人だった。 オランダ航空事故調査機関アビエーション・セーフティー・ネットワークによれば2015年の航空機事故は560件、死亡事故16であった。これは4857000回に1件の確率であり、1日1回飛行機乗ったとして1万306年1回可能性となる。 2017年死亡事故地域間ターボプロップ機の2件、死者13人、旅客機死亡事故ゼロで、航空業界記録上最も安全なとなった2019年航空事故件数86件、うち死亡事故8件、死者数257人だった。 2020年新型コロナウイルスの世界的流行運航数が前年比42減少したが、航空事故件数40件、うち死亡事故は5件、死者数299人だった。半数以上がイラン軍によるウクライナ国際航空752便撃墜事件での犠牲死者176人)で、5月パキスタン国際航空8303便墜落事故では98人が死亡したオランダ航空コンサルティング会社To70によれば大型飛行機死亡事故率は100万便あたり0.27件で、これは370回の飛行回数ごとに1回割合である。 こうしたことから、航空機様々な交通手段中でも最も安全な手段のひとつとされる。ただし、事故最大要因人的要因であること、ダイヤ過密化航空機大型化などを考慮すると、将来における航空機事故による人的被害大幅な減少期待できないとも指摘されている。 安全度ランキング 2019年1月にAirlineRatingsが発表した世界で最も安全な航空会社20社」というランキングでは、以下の航空会社ランクインした。 ニュージーランド航空スターアライアンスアラスカ航空 全日本空輸スターアライアンスアメリカン航空ワンワールドオーストリア航空スターアライアンスブリティッシュ・エアウェイズワンワールドキャセイパシフィック航空ワンワールドエミレーツ航空 エバー航空スターアライアンスフィンランド航空ワンワールドハワイアン航空 KLMオランダ航空スカイチームルフトハンザドイツ航空スターアライアンスカンタス航空ワンワールドカタール航空ワンワールドスカンジナビア航空スターアライアンスシンガポール航空スターアライアンススイス国際航空スターアライアンスユナイテッド航空スターアライアンスヴァージン・アトランティック航空ヴァージン・オーストラリア なお、パイロット飲酒問題起きたJAL日本航空)と、多額損失出したエティハド航空ランク外である。 危険度ランキング 一方同社による評価で最低レベル1つ星または2つ星となったのは(つまり「危険」と判定されたのは)、 アリアナ・アフガン航空 カーム航空 ブルーウィング航空 トリガナ航空 の4社だった。 航空事故さまざまな要因複合して事故に至るものであり、多く航空機人命失った航空会社安全性の問題があるとは必ずしも言い切れない。たとえば一機の事故としては史上最多死者出した日本航空123便墜落事故場合、その原因過去製造元機体施した修理ミスだった(異論存在当該項を参照の事)。また、アメリカ同時多発テロ事件においてはハイジャックにより4機が犠牲になった

※この「発生確率」の解説は、「航空事故」の解説の一部です。
「発生確率」を含む「航空事故」の記事については、「航空事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「発生確率」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「発生確率」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「発生確率」に関係したコラム

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「発生確率」の関連用語

発生確率のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



発生確率のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの航空事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS