打ち上げロケットとは? わかりやすく解説

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ローンチ・ヴィークル

(打ち上げロケット から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 08:49 UTC 版)

ロケットの比較。ペイロードの質量をLEOGTOTLI、MTOに表示

ローンチ・ヴィークル(launch vehicle)またはキャリア・ロケット(carrier rocket)とは地球から宇宙空間人工衛星宇宙探査機などのペイロードを輸送するのに使用されるロケット。日本語では打上げ機と呼ばれることもある。ローンチ・システム(launch system)と言った場合はローンチ・ヴィークル、発射台、その他打上げに関する施設を含む[1](「システム」の記事も参照)。

速度が低ければ、ペイロードが地表に戻る弾道飛行(ballistic flight、あるいはsub-orbital flight)となる。一般に観測ロケットや軍事目的のミサイル等は弾道飛行をする。通常、弾道飛行は放物線であると考えることが多い。しかしそれは厳密には、地面が平らで地球の中心が十分に遠い、とした近似であり、正確には楕円軌道の一部である。そして弾道飛行における頂点は「半分以上が地球内部に潜っている楕円軌道の遠地点」である。

この遠地点の付近を、一般には地球の大気の影響が十分に薄くなった高度に取って、その前後でさらにロケットエンジンを噴射し加速し続ければ、前述の地球内部に潜っている楕円軌道における近地点がどんどん上がってゆくように軌道が変化し続ける。そして近地点も地球の大気の影響が十分に薄い高度になれば、その軌道はもはやペイロードが地球に(すぐに)戻ることはない、次に述べるような人工衛星の、軌道(orbit)となる(遠地点と近地点の高度が等しい場合が円軌道である)。なお、後述するように「軍用の飛翔体の場合は弾道ミサイルとして区別される」といった区別のしかたが一般的であって、力学的には同じ所もあれば厳然として違う所もあるのであるが、マスコミや、専門家でないマニア等による説明には、この段落で説明したような力学は、意識されていない場合が見受けられる。

ペイロードが地球周回軌道を周り続ける人工衛星の場合は、ローンチ・ヴィークルにより第一宇宙速度(理論上、海抜0 mでは約 7.9 km/s = 28,400 km/h[注 1])まで加速させられて軌道に分離・投入される。またペイロードが地球周回軌道を離れる宇宙探査機の場合は、さらに高速の第二宇宙速度(いわゆる「地球脱出速度」)まで加速させられる。一方、ペイロードの目的によっては軌道が弾道飛行の場合もあり、特にペイロードの弾頭に爆発物などを載せて目的地に着弾させる軍用の飛翔体の場合は弾道ミサイルとして区別される。

「宇宙」の定義が、宇宙開発より古い宇宙空間物理の観点があることなど[2]から軌道速度とは関係なく高度で考えられることが多いため、厳密な区分は不可能と考えられるが、日本ではよく「宇宙ロケット」と「観測ロケット」と呼び別ける(宇宙ロケット以外のほとんどのロケットのペイロードの目的が観測というためもある)。総合的な「打上げシステム」としての観点からはむしろ、「宇宙」の定義を高度ではなく軌道で与えたほうがすっきりはする。

種別・特徴

使い捨て型ローンチ・ヴィークル (expendable launch vehicle) は一度きりの使用を目的に設計される。これらは通常ペイロードと切り離された後、大気圏再突入時に崩壊する。一方、再使用型ローンチ・ヴィークル (reusable launch vehicle) はそのままの状態で回収され、再び打上げに使用される。ロケットを使用しないローンチ・システムは今のところ概念的なものに過ぎない。

ローンチ・ヴィークルはしばしば軌道へ送り込むことが可能な質量の量で特徴付けられる。例えば、プロトンロケットは低軌道に22000kgのペイロード能力を有する。またロケットの段数で特徴付けられることもあり、ほとんどは2から4の多段ロケットである。多段式でないローンチ・ヴィークルとして単段式宇宙輸送機 (SSTO) という概念が存在するが、開発が成功した事例はない。

特定のローンチ・ヴィークルについて語られる際、必ず述べられるその他の事項として、所属する国家、打上げに関して責任を負う宇宙機関、およびヴィークルの製造、打上げを行う会社やコンソーシアム、がある。

打上げプラットフォーム

サイズ

  • 観測ロケット: 軌道に到達する能力がなく、弾道飛行を行うのみ。
  • 超小型衛星打上げ機: 低軌道へ100kg未満までのペイロード能力を有する[5]
  • スモールリフト・ローンチヴィークル: 低軌道に2,000kgまでのペイロード能力を有する[6]
  • ミディアムリフト・ローンチヴィークル: 低軌道に2,000kgから20,000kgまでのペイロード能力を有する[6]
  • ヘヴィーリフト・ローンチヴィークル: 低軌道に20,000kgから50,000kgまでのペイロード能力を有する[6]
  • スーパーヘヴィーリフト・ローンチヴィークル: 低軌道に50,000kg以上のペイロード能力を有する[6][7]

関連項目

脚注

注釈

  1. ^ 高度が高くなれば重力の影響が小さくなるので、より低速(小さい遠心力)で周回できる。例えば高度約36,000 kmの静止軌道では約 3.1 km/sで人工衛星(静止衛星)となる。

出典

  1. ^ See for example: NASA Kills 'Wounded' Launch System Upgrade at KSC Archived 2006年2月28日, at the Wayback Machine. Florida Today
  2. ^ 他に、米ソおよび米国内の宇宙開発競争で「一番乗り」は誰か、ということが定義により変わるため、といった事情もある。
  3. ^ 例としてはICBMからの転用ロケットであるストレラなど。
  4. ^ 例としてはSLBMからの転用ロケットであるShtil'ヴォルナなど。
  5. ^ Small and sweet: NASA wants a dedicated launch vehicle for cubesats
  6. ^ a b c d NASA Space Technology Roadmaps - Launch Propulsion Systems, p.11: "Small: 0-2t payloads, Medium: 2-20t payloads, Heavy: 20-50t payloads, Super Heavy: >50t payloads"
  7. ^ HSF Final Report: Seeking a Human Spaceflight Program Worthy of a Great Nation, October 2009, Review of U.S. Human Spaceflight Plans Committee, p. 64-66: "5.2.1 The Need for Heavy Lift ... require a “super heavy-lift” launch vehicle ... range of 25 to 40 mt, setting a notional lower limit on the size of the super heavy-lift launch vehicle if refueling is available ... this strongly favors a minimum heavy-lift capacity of roughly 50 mt ..."

外部リンク


打ち上げロケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 13:53 UTC 版)

ソユーズ」の記事における「打ち上げロケット」の解説

詳細は「ソユーズロケット」を参照 ソユーズ打ち上げには、通常R-7ロシア語 Р-7)というミサイル改良した11A511型ロケット使われる。11A511とはロシア国防省内のGRAUによる名称であり、アメリカ議会図書館ではA-2命名しており、この呼称のほうがよく知られるソユーズ宇宙船合わせソユーズロケットとも呼ばれるR-7改良型スプートニク1号ユーリ・ガガーリン乗ったボストーク打ち上げた実績持っている。A-1(ボストークルナロケット)やA-2を含むA型ロケットは、もともとはR型ミサイル、すなわち大陸間弾道ミサイルとして開発されたものであり、A-2から宇宙船外せばそのまま核弾頭搭載して北米撃ち込むことができた。同様にアメリカでも、マーキュリー宇宙船打ち上げたレッドストーン短距離弾道ミサイルだったことなどから、宇宙開発がどれだけ軍拡競争密接な関係にあったかが伺える。 A-2随所改良点はあるものの、ケロシン液体酸素燃料としたり、第2段ロケット周りに4本の第1段ロケット取り付けるクラスター構成など基本的なシステム初期R-7から代々受け継がれている。 アメリカ側では第1段の4本のロケット補助ロケットブースター(第0段)と見なしており、この場合中央の第2段ロケット第1段となる。 ソユーズロケット (A-2) 一覧 ソユーズ 11A511 ソユーズL 11A511L ソユーズM 11A511M ソユーズU 11A511U ソユーズU2 11A511U2、11A511K ソユーズFG 11A511U-FG ソユーズ2 14A14 ソユーズ宇宙船打上げには、16号からTM-34まではソユーズUロケットTMA-1からは改良型ソユーズFGロケット使われている。一方プログレス補給船打上げには数機がソユーズFGロケット試験兼ねて打上げられたのを除きソユーズUロケット使い続けられている。 アメリカ日本ではブースターと1段ロケット呼ばれているものは、ロシアでは1段ロケット2段ロケットと呼ぶ。A-2では、第1段第2段も、4基の燃焼室と、その周りにある姿勢制御のための補助エンジンバーニアエンジンからなる2段RD-108、1段はRD-107エンジン使用補助エンジン第2段四方合計4基、第1段には外側に2基装備されている点がRD-107RD-108エンジン違いである。 メインエンジンのノズル固定されているが、補助エンジンにはジンバル機構ノズル向き傾け機構)が備わっており、これを動かすことによってロケット姿勢制御する。4基の燃焼室からなるメインエンジンの燃料を送るポンプは1基だけで、ポンプ先の燃焼室ノズルが4基になっているこうすることで燃焼室1基あたりの圧力下げることが出来るため、圧力対す耐久力設計低く抑えられる。 そして第2段の上トラス部分経て第3段ロケット搭載され、さらにその上にソユーズ宇宙船プログレス補給船搭載される。トラス部分存在するのは、切り離し先立って第3段ロケット点火してトラス部分噴射することで第2段ロケットとの距離を確保して衝突を防ぐためであり、ソビエト連邦多段式ロケット多く採用されている機構である。実際ソユーズ18号では切り離し機構故障により切り離し失敗したが、第3段ロケットの推力切り離し機構焼き切ることで切り離し成功し地球生還することができた。 ロケット頂部には空気流れ整えるためにフェアリングカバー)と、最上部にはアポロ宇宙船などと同様のアボートタワーが取り付けられる。これらは第1段ロケット分離前後大気圏上層部外される。 これら全て合わせると、最大直径10.3m、全長49.3m、重量310トンになる。 A-2打ち上げユニークなのは、打ち上げまでロケット保持していた支柱が、ロケットエンジン点火される同時に花びらのように開く方式である。このような方法になったのは、ロケット軽量化理由である。 第1段ロケット4本を外部設置した中央の第2段ロケット軽量化結果構造的に第1段ロケット重量支えることが出来なかったため、トラス構造頑丈な支柱第1段ロケット吊り上げられた状態で発射されるこの方式はチュルパン(Tyulpan、チューリップ発射方式呼ばれレニングラード金属鋳造工場 (LMZ) で設計された。ロケットエンジン点火され第1段ロケットの推力上がりそれ自体重量支えられるうになると(すなわち「エンジン推力重量となると)、第1段ロケット支持する4つ支柱離れ外側倒れこみ、ロケット上昇開始する。この光景ロシアロケット発射固有の風景である。西側ロケットではブースター重量第1段支持できるためこのような構造見られない打ち上げから114秒後にアボートタワー、118秒後に第1段ロケット切り離し、さらに加速157秒後に大気圏上層部フェアリング分離し、さらに打ち上げから287秒で第2段切り離し第3段点火最終的に発射から528秒後、ソユーズ宇宙船地球周回軌道投入される。 ※打ち上げロケット (A-2) についてはR-7 (ロケット)ページ参照のこと。

※この「打ち上げロケット」の解説は、「ソユーズ」の解説の一部です。
「打ち上げロケット」を含む「ソユーズ」の記事については、「ソユーズ」の概要を参照ください。

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