シャヴィト
分類:ロケット
名称:シャヴィト(Shavit)
打ち上げ国名・機関:イスラエル/イスラエル宇宙局
開発機関・会社:イスラエル宇宙局
運用機関・会社:イスラエル宇宙局
打ち上げ場所:パルマチン空軍基地
運用開始年:1998年
シャヴィト(ヘブライ語で「彗星」)は、イスラエルが独自に開発した中射程弾道ミサイル(MRBM)のイェリコII型を、衛星打上げに転用したロケットです。イスラエルはシャヴィトで1988年9月19日にオフェク1号衛星を軌道に送り、自力で衛星を打ち上げた8番目の国になりました。その後98年1月までに4回の打上げが試みられて、2回成功しています。
1.どんな形をし、どんな性能を持っているの?
全段固体推進剤の3段式で、第1段と第2段はイェリコ2MRBM、第3段には球形ロケットを用いています。全長12.4m、直径1.3m、打ち上げ重量23.2t、初段推力42.1tになります。低軌道ペイロードは160kgになります。
2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
イスラエルからの打ち上げは、西向きに行なわれます。これは地球の自転により軌道速度を稼ぐことが出来ない不利な軌道ですが、近隣のアラブ諸国の上空をロケットが通過しないようにするためです。第1段は52秒、第2段は52秒、第3段は94秒燃焼します。
3.どんなものを打ち上げたの?
オフェク1/2/3があります。
シャヴィト
シャヴィト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 04:11 UTC 版)
シャヴィト | |
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![]() オフェク7を打ち上げるシャヴィト2 | |
基本データ | |
運用国 |
![]() |
開発者 | IAI |
運用機関 | ISA, IAI |
使用期間 | 1988年 - 現役 |
射場 | パルマヒム空軍基地 |
打ち上げ数 | 12回(成功6回) |
原型 | エリコII |
姉妹型 | RSA-3, RSA-4 |
発展型 | シャヴィト1, シャヴィト2 |
公式ページ | Shavit |
脚注 | |
物理的特徴及び軌道投入能力については構成・諸元参照。 |
シャヴィト(ヘブライ語: שביט 英語: Shavit)はイスラエル宇宙局(ISA)が開発しイスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)が製造する人工衛星打ち上げロケットである。名称はヘブライ語で彗星を意味する。
概要
イスラエルが独自開発し、1986年に初の飛翔実験を行った2段式固体燃料の準中距離弾道ミサイル「エリコII」をもとに開発された。1988年9月19日にパルマチン空軍基地からオフェク1を打ち上げた。この成功によってイスラエルは人工衛星を独自に打ち上げた8番目の国となった。
人工衛星を打ち上げる際には地球の自転速度を最大限利用するため東回りに打ち上げるのが一般的であるが、イスラエルの場合は周辺のアラブ諸国への配慮により地中海へ向けて西回りに打ち上げられ、人工衛星が投入される軌道の軌道傾斜角はおよそ143度となる。
1998年、IAIはコールマン・エアロスペースやマトラ・マルコーニ・スペース(現エアバス・ディフェンス・アンド・スペース)とともに低軌道へ小型衛星の打ち上げを請け負うレオリンクを設立した[1]。前述の通りイスラエル国内からの打ち上げでは西回りの軌道のみに制限されるため、ブラジルのアルカンタラ射場やアメリカのケープカナベラル空軍基地、ワロップス飛行施設などを用いるとされている[2]。また、ロシア撤退後のバイコヌール宇宙基地の使用について交渉を行っている[3]。
構成・諸元
いずれも最上段に球形固体ロケットモータを用いる3段式の全段固体燃料ロケットである。
シャヴィト

エリコ2MRBMに第3段としてラファエルが製造した球形ロケットモータAUS-51を追加した構成をもつ。同型がRSA-3として南アフリカ共和国へ輸出されたが、一度も打ち上げることがないまま1994年に計画は中止された。
2機が打ち上げられ全て成功した。
主要諸元 | |||
---|---|---|---|
全長 | 15.4 m | ||
代表径 | 1.35 m | ||
全備質量 | 23.2 t | ||
ペイロード | 160 kg / LEO | ||
段数(stage) | 第1段 | 第2段 | 第3段 |
使用モータ | ATSM-9 | ATSM-9 | AUS-51 |
各段全長 | 6.2 m | 4.7 m | 2.1 m |
各段代表径 | 1.35 m | 1.35 m | 1.3 m |
各段質量 | 10.2 t | 10.4 t | 2.6 t |
推進剤 | HTPB系固体推進剤 | ||
推進剤質量 | 9.1 t | 9.1 t | 1.9 t |
真空平均推力 | 456 kN | 471 kN | 58.8 kN |
真空比推力 | 266 s | 275 s | 292 s |
有効燃焼時間 | 52 s | 52 s | 92 s |
シャヴィト1 (LK-A)
シャヴィトの第1段を9tから13tへ増強し、第3段の燃焼パターンを変更したのがシャヴィト1である。開発当初はNEXTという名称であった。
4機が打ち上げられ2機が成功した。
主要諸元 | |||
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全長 | 17.2 m | ||
代表径 | 1.35 m | ||
全備質量 | 27.3 t | ||
ペイロード | 225kg / LEO 240 kg / 240 km × 600 km LPEO | ||
段数(stage) | 第1段 | 第2段 | 第3段 |
使用モータ | ATSM-13 | ATSM-9 | AUS-51 |
各段全長 | 8.0 m | 4.7 m | 2.1 m |
各段代表径 | 1.35 m | 1.35 m | 1.3 m |
各段質量 | 14.0 t | 10.4 t | 2.6 t |
推進剤 | HTPB系固体推進剤 | ||
推進剤質量 | 13 t | 9.1 t | 1.9 t |
真空平均推力 | 610 kN | 471 kN | 58.8 kN |
真空比推力 | 271 s | 275 s | 292 s |
有効燃焼時間 | 55 s | 52 s | 91 s |
シャヴィト2 (LK-1)
シャヴィト1の第2段を第1段と同じく13tまで増強したのがシャヴィト2である。2007年に初打ち上げ。2機が打ち上げられ全て成功している。
主要諸元 | |||
---|---|---|---|
全長 | 19.5 m | ||
代表径 | 1.35 m | ||
全備質量 | 31.2 t | ||
ペイロード | 300 kg / LEO 350 kg / 700km LPEO | ||
段数(stage) | 第1段 | 第2段 | 第3段 |
使用モータ | ATSM-13 | ATSM-13 | AUS-51 |
各段全長 | 8.0 m | 6.5 m | 2.1 m |
各段代表径 | 1.35 m | 1.35 m | 1.3 m |
各段質量 | 14.0 t | 14.1 t | 2.6 t |
推進剤 | HTPB系固体推進剤 | ||
推進剤質量 | 13 t | 13 t | 1.9 t |
真空平均推力 | 610 kN | 629 kN | 58.8 kN |
真空比推力 | 271 s | 279 s | 292 s |
有効燃焼時間 | 55 s | 55 s | 91 s |
打ち上げ実績
2024年5月時点での打ち上げ成功率は83%
No | 打ち上げ日時(UTC) | 打ち上げ場所 | 構成 | ペイロード | 成否 | 備考 | 出典 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1988年9月19日09:32 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト | オフェク1 | 成功 | 試験ペイロード | |
2 | 1990年4月3日12:02 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト | オフェク2 | 成功 | 試験ペイロード | |
3 | 1995年4月5日11:16 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト1 | オフェク3 | 成功 | ||
4 | 1998年1月22日12:56 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト1 | オフェク4 | 失敗 | 第2段燃焼中不具合 | |
5 | 2002年5月28日15:25 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト1 | オフェク5 | 成功 | ||
6 | 2004年9月6日10:53 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト1 | オフェク6 | 失敗 | T+270秒第3段不具合 | |
7 | 2007年6月11日23:40 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト2 | オフェク7 | 成功 | ||
8 | 2010年6月22日19:00 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト2 | オフェク9 | 成功 | ||
9 | 2014年4月10日18:59 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト2 | オフェク10 | 成功 | [4] | |
10 | 2016年9月23日14:38 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト2 | オフェク11 | 成功 | ||
11 | 2020年7月6日01:00 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト2 | オフェク16 | 成功 | ||
12 | 2023年3月29日23:10 | パルマヒム空軍基地 | シャヴィト2 | オフェク13 | 成功 | [5] |
将来構想
シャヴィト3 (LK-2)構想では、シャヴィト2の第1段をATKが製造するキャスター120ロケットモータに置き換えることで、高度700kmの極軌道に800kgの軌道投入能力を持つロケットとなる。また、オプションとして第4段としてヒドラジンを推進剤に用いるPEPT-420を搭載し、軌道投入精度を高めることが可能である。
また、派生型の空中発射ロケットとして、シャヴィト1の第1段を廃しC-130やボーイング747から発射するALVが構想されている。
出典
- ^ GlobalSecurity.org OUTER SPACE -- CLEAN UP YOUR ACT - Amnon Barzilai. 1998.7.28
- ^ Euro Space Center. Tous en orbite Dossier 4 : L'accès au business de l'espace - 2000.6.15(フランス語)
- ^ StrategyPage Israel Could Be A Contender - 2009.4.7(英語)
- ^ 鳥嶋真也 (2014年4月11日). “イスラエル、偵察衛星オフェク10の打ち上げに成功”. sorae. 2024年5月4日閲覧。
- ^ sorae速報班 (2023年3月30日). “イスラエル、「シャヴィト2」の打ち上げを実施。偵察衛星の軌道投入に成功”. sorae. 2024年5月3日閲覧。
関連項目
- イスラエル宇宙局(ISA)
- イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)
外部リンク
- Shavit (IAI)(英語)
- Shavit Brochure (IAI) (PDF, 2.4MB) (英語)
- Shavit (Encyclopedia Astronautica)(英語)
- Shavit (Internet Reference Guide to Space Launch Vehicles)(英語)(ドイツ語)
- シャヴィト (JAXA宇宙情報センター)
シャヴィト(Shavit)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 08:43 UTC 版)
「イスラエル宇宙局」の記事における「シャヴィト(Shavit)」の解説
国産ロケットシリーズ。Ofeqの打ち上げに利用される。「シャヴィト」はヘブライ語で「彗星」という意味。
※この「シャヴィト(Shavit)」の解説は、「イスラエル宇宙局」の解説の一部です。
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