計画粘着係数とは? わかりやすく解説

計画粘着係数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/19 08:34 UTC 版)

粘着式鉄道」の記事における「計画粘着係数」の解説

JRグループでは、実験結果を基にして以下のような式で運転性能算出する際の粘着係数定めている。このような粘着係数推定値を計画粘着係数とも呼ぶ。ここでvの単位km/hである。 計画粘着係数計算式車両種類駆動時制動時直流交直流電気機関車 μ = 0.265 × 1 + 0.403 v 1 + 0.522 v {\displaystyle \mu =0.265\times {\frac {1+0.403v}{1+0.522v}}} μ = 0.200 1 + 0.0059 v {\displaystyle \mu ={\frac {0.200}{1+0.0059v}}} 交流電気機関車 μ = 0.326 × 1 + 0.279 v 1 + 0.367 v {\displaystyle \mu =0.326\times {\frac {1+0.279v}{1+0.367v}}} 在来線電車 μ = 0.245 × 1 + 0.050 v 1 + 0.100 v {\displaystyle \mu =0.245\times {\frac {1+0.050v}{1+0.100v}}} 新幹線電車 μ = 13.6 v + 85 {\displaystyle \mu ={\frac {13.6}{v+85}}} 計算式根拠となった実測データには粘着係数悪化する条件であるレール湿潤状態や先頭車での条件のものも含め実測データ下限を結ぶように計算式立てられている。この計算式グラフ化したものを示す。制動時粘着係数多く範囲駆動時より低く見積もられているのは、安全上の制約などで厳しく考えられいるからである。また車両の種類によって異なるのは、駆動制御仕方によって実際粘着係数をどの程度有効に活用できるかが考慮されいるからである。

※この「計画粘着係数」の解説は、「粘着式鉄道」の解説の一部です。
「計画粘着係数」を含む「粘着式鉄道」の記事については、「粘着式鉄道」の概要を参照ください。

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