ジェットエイジ
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ジェットエイジ(英語: Jet Age)またはジェット時代、ジェット機時代は、タービンエンジンを動力源とする航空機の出現と、これがもたらした社会的変化によって定義された飛行機の歴史の期間である。
- ^ “The Story goes on”. 2020年1月25日閲覧。
- ^ “History of flight | aviation” (英語). Encyclopedia Britannica. 2020年1月26日閲覧。
- ^ “military aircraft | Types, History, & Development” (英語). Encyclopedia Britannica. 2020年1月26日閲覧。
- ^ Green, W.; "Warplanes of the Third Reich", Macdonald and Jane's (1970).
- ^ “Sixty years of the jet age”. Flight Global. 2014年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月1日閲覧。
- ^ "The Jet Age, 1958 – today," America by air, Smithsonian national Air and Space Museum.
- ^ Schwartz, Vanessa R. (2014-12-01). “Dimanche à Orly: The Jet-Age Airport and the Spectacle of Technology between Sky and Earth”. French Politics, Culture & Society 32 (3): 24–44. doi:10.3167/fpcs.2014.320302. ISSN 1537-6370.
- 1 ジェットエイジとは
- 2 ジェットエイジの概要
- 3 起源
- 4 ハリウッドとエンターテインメントへの影響
ジェット時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:31 UTC 版)
大戦後は戦闘機のジェットエンジン化が進んだが、初期のジェット戦闘機は木造甲板空母での使用に難があったため、戦後もF4Uの生産は続けられた。純粋な戦闘機としての任務はジェット戦闘機に譲り、レシプロ機は戦闘爆撃機として使われる事になったが、F4Uはこの目的にぴったりであり、生産は1950年代まで続いた。この時期、チャンス・ヴォート社は超音速戦闘機であるF8Uの開発に着手しており、その傍らでレシプロ機である本機の生産を継続していた。朝鮮戦争では海兵隊所属機として開戦当初に活躍した。しかし、第二次世界大戦に比べて発展した対空火力によってF4Uも多くの被害を被った。特に主翼のリーディングエッジ付近に存在するオイルラジエーターは正面からの攻撃に対して脆弱で、多くのF4Uが油圧低下によるエンジンの出力損失に不時着した。ほとんどの機体は20mm機関砲を装備したF4U-4BやF4U-5系列機体だったが、12.7mm機関銃を持った第2次大戦の形式のF4U-4も参加して、高い装弾数と信頼性で地上攻撃にあって、より効果的だという評価を受けた。空中戦の性能を生かす機会はほとんどなかったが、たまに遭遇したYak機やLa機については、圧倒的な優勢を見せた。MiG-15を撃墜した事例もあった。1952年9月10日、地上攻撃のために、海辺の上空を横切っていたポルモ大佐はウイングマンのダニエル中佐と一緒に4機のMiG-15に攻撃されて1機のMiG-15を撃墜した。しかし、その後さらに4機のMiG-15が攻撃してきて、彼のF4U-4Bは、以降の交戦で撃墜された。様々な活躍によって価値を証明したF4UはF4U-5NLやAU-1のような戦争の中の要件を改善したモデルの追加契約を獲得し、ジェット時代にも生産を継続した。
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