ジェット旅客機の導入とは? わかりやすく解説

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ジェット旅客機の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 04:02 UTC 版)

ファン・トリップ」の記事における「ジェット旅客機の導入」の解説

1950年代初頭には世界最初ジェット旅客機であるデ・ハビランド DH.106 コメット発注したものの、その後同機設計上の欠陥運航停止したことを受け、ボーイングアメリカ空軍輸送機として開発していたボーイング367-80を、トリップ指揮のもとで、民間旅客機用に転用しアメリカ初のジェット旅客機ボーイング707型機20機を1955年発注した。また同時に保険」として、ボーイングライバルダグラス開発していたDC-825発注したその後1958年秋にボーイング707初号機引き渡しを受け、同年10月26日ニューヨーク-パリ就航させたことを皮切りに世界一周路線を含む世界各地への路線就航させた。またその翌年にはダグラスDC-8型機も就航させ、同じく国内幹線世界各地路線就航させた。 ボーイング707ダグラスDC-8などの、既存プロペラ機の倍以上の旅客を倍近い速度で運ぶ大型ジェット機パンアメリカン航空大量就航させたことにより、世界各国における旅客機ジェット化推進させただけでなく、1960年代初めまで大西洋横断路線における最大シェア持っていた定期客船時代終止符を打つ役目を果たすこととなった

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ジェット旅客機の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:08 UTC 版)

パンアメリカン航空」の記事における「ジェット旅客機の導入」の解説

1950年代初頭には世界最初ジェット旅客機であるデ・ハビランド DH.106 コメットIを、英国海外航空日本航空エールフランスなどの他の国フラッグ・キャリア同様に発注したものの、その後同機設計上の欠陥運航停止したことを受け、ボーイングアメリカ空軍輸送機として開発していたボーイング367-80民間旅客機用に転用しアメリカ初のジェット旅客機ボーイング707型機20機を1955年発注した。 また同時に同機開発運航がDH.106 コメットIのように失敗終わった場合の「保険」として、ボーイングライバルで、民間航空機での経験豊富なダグラス開発していたDC-825発注した。なおボーイング707開発過程では、かねてから顧問務めていたチャールズ・リンドバーグとともに豊富な国際線運航経験をもとにした数々要求注文ボーイング投げかけ、同機開発大きく貢献したその後1958年秋にボーイング707初号機引き渡しを受け、大西洋横断路線における最大ライバルである英国海外航空による、DH.106 コメット最新型であるコメットIV就航に遅れることわずか1カ月程度同年10月26日ニューヨーク-パリ就航させたことを皮切りに日本航空英国海外航空などのライバル先立ち世界一周路線開設したり、太平洋横断路線を含む世界各地への路線就航させた。またその翌年にはダグラスDC-8型機も就航させ、同じく国内幹線世界各地路線就航させた。 トランスワールド航空などのアメリカ航空会社のみならず日本航空ルフトハンザドイツ航空KLMオランダ航空などの諸外国ライバル会社先立ってボーイング707導入したことから、これらのライバル会社ボーイング707ダグラスDC-8導入するまでの約1年間は、これらのライバル会社大打撃こうむることになったこのように当時世界航空業界リードしていたパンアメリカン航空が、ボーイング707ダグラスDC-8などの、既存プロペラ機の倍以上の旅客を倍近い速度で運ぶ大型ジェット機大量就航させたことにより、世界各国における旅客機ジェット化推進させただけでなく、1960年代初めまで大西洋横断路線における最大シェア持っていた定期客船時代終止符を打つ役目を果たすこととなった

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