戦前の創始とその後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦前の創始とその後の意味・解説 

戦前の創始とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 00:53 UTC 版)

さくら (列車)」の記事における「戦前の創始とその後」の解説

1942年昭和17年11月関門トンネル開通によるダイヤ改正により、東京駅 - 下関駅間を運行していた特別急行列車富士」が長崎駅まで延長。このとき、長崎港 - 上海航路入港する際には長崎港駅まで延長した。これには国際連絡運輸を行うボート・トレイン役割持っていたとされるまた、東京駅 - 長崎駅間には1往復普通列車運行された。 1943年昭和18年7月特急列車を「第一種急行」、急行列車を「第二種急行」とし、「富士」は「第一種急行」に指定10月:「決戦ダイヤ」と称する旅客列車削減速度低下させるダイヤ改正が行われた。これに伴い、「富士」の運転区間東京駅 - 博多駅間に縮小。ただし、急行列車5・6列車設定し、これの代替としたとされる1944年昭和19年4月急行5・6列車廃止

※この「戦前の創始とその後」の解説は、「さくら (列車)」の解説の一部です。
「戦前の創始とその後」を含む「さくら (列車)」の記事については、「さくら (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦前の創始とその後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦前の創始とその後」の関連用語

戦前の創始とその後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦前の創始とその後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのさくら (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS