3軸走り装置特有の欠陥とは? わかりやすく解説

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3軸走り装置特有の欠陥

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 18:09 UTC 版)

国鉄トキ900形貨車」の記事における「3軸走り装置特有の欠陥」の解説

形式は3軸走り装置採用したが、カーブを曲がる際に偏倚多くなり、中間軸が車体固定されていたために中間軸が強くレール押し付けられ大きな走行抵抗生じさせた(現在でも3つのボギー台車用いた機関車存在するが、これらの機関車中間の台車回転するだけでなく、左右に自在に動くことができ、これによって中間台車にかかる力を逃がし走行抵抗小さくしている)。 実際に、本形式連ねた貨物列車10パーミルの上勾配引き出すことができず、いったん下がって勢いつけよう制動緩解したが全く動かなかったというトラブル発生している。

※この「3軸走り装置特有の欠陥」の解説は、「国鉄トキ900形貨車」の解説の一部です。
「3軸走り装置特有の欠陥」を含む「国鉄トキ900形貨車」の記事については、「国鉄トキ900形貨車」の概要を参照ください。

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