3車線型と2 1型のスーペルストラーダとは? わかりやすく解説

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3車線型と2+1型のスーペルストラーダ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 03:40 UTC 版)

スーペルストラーダ」の記事における「3車線型と2+1型のスーペルストラーダ」の解説

前述の上下線非分離と上下線分離のスーペルストラーダ加えて別の型のスーペルストラーダがある。それは3車線型である。この形態スーペルストラーダは、3車線双方向通行であり、これには3つの形態がある。 形態1: 中央車線双方向追い越し車線として使う形態 - 3つの車線の間の車線境界線破線であり、中央車線双方向追い越し車線として使われるのである。この形態危険性が高いためすぐに廃止された。 形態2: 中央車線リバーシブルレーンとして使う形態 - 3つの車線の間の車線境界線破線であり、中央の車線使用電光標識リバーシブルレーン信号灯)により規制される。緑の矢印表示されている時には、その車線通行でき、一方、赤いX印が表示されている時には、その車線反対向き車両使えることを示している。この形態では、中央車線必要に応じて動的に使われる形態3: 一方は1車線他方2車線の道路とする形態 - ふたつの進行方向の1車線と2車線の間に二重の実線表示することで分離する方式上記形態3の中央線の部分を物理的な障壁により分離した形態2+1型であり、スウェーデン(2+1-väg)とアイルランド(3型2車道)がこれに該当する追い越し車線上下交互に2キロメートル(以下 km表記する)程度ごとに造られる。すなわち、1車線部分と2車線部分交互に存在し、2車線部分走行する時に先行車を追い越すことができる。アイルランド2+1型の道路幅員は約14メートル(以下 m と表記する)である。 他の道路との接続箇所限られ通常ランプであるが、稀にラウンドアバウトのこともある。2+1型により、高い安全性大量交通量(1日あたり14,000台)を両立することができ、特に既存道路改造費用大幅に節約できる実際この形態は、交通量少な場合には、高価な2+2スーペルストラーダ高速道路建設、および上下線間を物理的に分離しない危険なスーペルストラーダ建設、の両方対す有効な代替手段であり、スウェーデンでは2+1道路事故は、物理的な分離帯のない道路に対して55パーセント少ない。1990年からこの形のスーペルストラーダ最初に建設してきたスウェーデンには、2005年時点で約1500 km2+1スーペルストラーダがある。

※この「3車線型と2+1型のスーペルストラーダ」の解説は、「スーペルストラーダ」の解説の一部です。
「3車線型と2+1型のスーペルストラーダ」を含む「スーペルストラーダ」の記事については、「スーペルストラーダ」の概要を参照ください。

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