G4-61
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詳細は「G4-61」を参照 従来の2軸車による連結運転から運用の効率化や定員数増加を図った、中間にフローティング車体を挟んだ3車体連接車。リヴィウ市電には1966年から1967年にかけて50両が導入された。
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G4-61
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1950年代以降、タリン市電には東ドイツの国営企業が生産した路面電車車両の導入が実施されたが、その中でも最後に導入されたG4-61は、中央に車体長が短いフローティング車体を挟んだタリン市電初の連接車(3車体連接車)として1964年から1967年にかけて50両がゴータ車両製造で生産された。従来の2軸車と比べ定員数が多いG4-61は大量輸送に貢献したが、後継車両の導入により1988年までに営業運転を終了した。 ただし、1965年に製造された1両についてはその後も残存し、1993年には車内でコーヒーなどの食事が楽しめる団体用車両(Kohviktramm、T-31)に改装され、タリン市電初の女性運転士にちなんだポーリーヌ(Pauliine)と言う愛称も付けられている。 「ゴータカー(G4-61)」も参照
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