G4-61とは? わかりやすく解説

G4-61

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 14:13 UTC 版)

リヴィウ市電」の記事における「G4-61」の解説

詳細は「G4-61」を参照 従来2軸車による連結運転から運用効率化定員増加図った中間フローティング車体挟んだ3車体連接車リヴィウ市電には1966年から1967年にかけて50両が導入された。

※この「G4-61」の解説は、「リヴィウ市電」の解説の一部です。
「G4-61」を含む「リヴィウ市電」の記事については、「リヴィウ市電」の概要を参照ください。


G4-61

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 06:18 UTC 版)

タリン市電」の記事における「G4-61」の解説

1950年代以降タリン市電には東ドイツ国営企業生産した路面電車車両導入実施されたが、その中で最後に導入されたG4-61は、中央車体長が短いフローティング車体挟んだタリン市電初の連接車3車体連接車)として1964年から1967年にかけて50両がゴータ車両製造生産された。従来2軸車比べ定員数が多いG4-61は大量輸送貢献したが、後継車両導入により1988年までに営業運転終了した。 ただし、1965年製造された1両についてはその後残存し1993年には車内コーヒーなどの食事楽しめる団体用車両(Kohviktramm、T-31)に改装されタリン市電初の女性運転士にちなんポーリーヌ(Pauliine)と言う愛称付けられている。 「ゴータカー(G4-61)」も参照

※この「G4-61」の解説は、「タリン市電」の解説の一部です。
「G4-61」を含む「タリン市電」の記事については、「タリン市電」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「G4-61」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「G4-61」の関連用語

G4-61のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



G4-61のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリヴィウ市電 (改訂履歴)、タリン市電 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS