運用・改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:16 UTC 版)
「大阪府都市開発100系電車」の記事における「運用・改造」の解説
製造から廃車まで泉北高速鉄道線内および南海高野線(難波駅 - 三日市町駅間の平坦区間)で使用された。最後まで電気連結器付密着連結器への交換が施工されなかったため基本的に終日6両または8両編成で走る運用に充てられていたが、ごくまれに10両編成で走ることもあった。 廃車までの間に、3000系などとのサービスレベル格差解消などを目的として、以下のような多くの改造を受けている。
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運用・改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 10:19 UTC 版)
「LRV (ヴィシナル)」の記事における「運用・改造」の解説
1980年に片運転台(6000)と両運転台(6100)双方の試作車が製造され、試運転を経てまず両運転台車両の量産が行われ、シャルルロワ地域に導入された。一方、片運転台車両については当初の3車体連接車から2車体連接車への変更などの見直しが行われた後、1982年以降ベルギー沿岸軌道へ量産車が導入された。その後の動向は以下の通りである。 製造当初6000は3車体連接車だった(1980年撮影)
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運用・改造
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「近鉄ク6561形電車」の記事における「運用・改造」の解説
ク6561は1958年8月に6421系と組み特急用として使用するため付随車に改造している。特急として使用することから扉を車端寄りに移設し、オールクロスシートに改造した。また便所・洗面所・冷房装置・シートラジオなどを取り付けている。この改造によりサ6531形に形式変更を行った。 ク6561形6561 → サ6531形6531 他の4両はその後も主に急行として使用され、1959年の名古屋線改軌の際には6531・6562がKD-31B形台車に履き替えている。一方それ以外はD-18A台車を改造して使用した。 1960年以降、10100系や10400系などの特急車が増備されたことにより、6421系などの従来の特急車は順次格下げとなり、サ6531もその対象となった。格下げにより3扉化され扉付近はロングシート化されている。冷房装置はしばらく残存していたが後に撤去された。 1969年6月には全車に2灯化が実施されている。 1975年にはク6562・ク6563が付随車になりサ6561形に形式変更となった。改造にあたっては機器撤去のみであり、乗務員室扉は残存している。 ク6561形6562・6563 → サ6561形6562・6563 1977年にはサ6531を除く全車両が養老線に転属している。この際、台車をKD-32Nに交換している。 1979年にはサ6531も養老線に転属し、台車をKD-32Nに交換した。またサ6562は近代化計画で電動車が不足するため、同年にMMC制御器と6441系と同じ三菱電機MB-148AFを搭載し、制御電動車に改造されている。またサ6563は再度制御車になっている。 サ6561形6562 → モ6561形6562 サ6561形6563 → ク6561形6563 その後1984年4月に支線区の番号が3桁化された事から、この時点で唯一残存していたサ6531は千の位の6を取り、サ531に改番された。 サ6531形6531 → サ531形531 その後もサ531は420系の中間車として使用された。
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