運用・改造とは? わかりやすく解説

運用・改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 06:16 UTC 版)

大阪府都市開発100系電車」の記事における「運用・改造」の解説

製造から廃車まで泉北高速鉄道線内および南海高野線難波駅 - 三日市町駅間の平坦区間)で使用された。最後まで電気連結器密着連結器への交換施工されなかったため基本的に終日6両または8両編成で走る運用充てられていたが、ごくまれに10両編成で走ることもあった。 廃車までの間に、3000系などとのサービスレベル格差解消などを目的として、以下のような多く改造受けている。

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運用・改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 10:19 UTC 版)

LRV (ヴィシナル)」の記事における「運用・改造」の解説

1980年片運転台6000)と両運転台6100双方試作車製造され試運転経てまず両運転台車両量産が行われ、シャルルロワ地域導入された。一方片運転台車両について当初3車体連接車から2車体連接車への変更などの見直しが行われた後、1982年以降ベルギー沿岸軌道量産車導入された。その後の動向以下の通りである。 製造当初60003車体連接車だった(1980年撮影

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運用・改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 02:34 UTC 版)

近鉄ク6561形電車」の記事における「運用・改造」の解説

ク6561は1958年8月に6421系と組み特急用として使用するため付随車改造している。特急として使用することから扉を車端寄り移設し、オールクロスシートに改造した。また便所・洗面所冷房装置・シートラジオなどを取り付けている。この改造によりサ6531形に形式変更行った。 ク6561形6561 → サ6531形6531 他の4両はその後も主に急行として使用され1959年名古屋線改軌の際には6531・6562がKD-31B形台車履き替えている。一方それ以外はD-18A台車改造して使用した1960年以降10100系10400系などの特急車増備されたことにより、6421系などの従来特急車順次格下げとなり、サ6531もその対象となった格下げにより3扉化され付近ロングシート化されている。冷房装置はしばらく残存していたが後に撤去された。 1969年6月には全車に2灯化が実施されている。 1975年にはク6562・ク6563が付随車になりサ6561形に形式変更となった改造にあたって機器撤去のみであり、乗務員室扉は残存している。 ク6561形6562・6563 → サ6561形6562・6563 1977年にはサ6531を除く全車両が養老線転属している。この際台車をKD-32Nに交換している。 1979年にはサ6531も養老線転属し、台車をKD-32Nに交換した。またサ6562は近代化計画電動車不足するため、同年MMC制御器と6441系と同じ三菱電機MB-148AFを搭載し制御電動車改造されている。またサ6563は再度制御車になっている。 サ6561形6562 → モ6561形6562 サ6561形6563 → ク6561形6563 その後1984年4月支線区の番号が3化された事から、この時点唯一残存していたサ6531は千の位の6を取り、サ531改番された。 サ6531形6531 → サ531531 その後もサ531420系の中間車として使用された。

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