問題点と対処とは? わかりやすく解説

問題点と対処

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 00:15 UTC 版)

遅れ込め制御」の記事における「問題点と対処」の解説

ブレーキ指令に対して車両ブレーキ作動均一にするには、電気指令式電磁指令併用式がある。各車両ブレーキ力を均等にするためには、車両取付けられた応荷重弁による応荷重制御電空協調制御がある。一般的な電空協調制御では、電気ブレーキ力と空気ブレーキ力との合成力1つ車両内でも列車内の車両間でも全て均一になる。しかし、例外的な不均一ブレーキである遅れ込め制御場合では、ノンブレーキ車両列車内に生ずることになるため、車両間に圧縮引張荷重生ずる点に特徴があり、これが遅れ込め制御最大課題となっている。従って、この制御狭軌の急曲線区間回生ブレーキ有する新形電車導入するにあたっては、過度遅れ込め制御ならないよう細心の注意を払う必要がある。 以下は異種編成混結列車による競合脱線事故日本国内では1973年小田急小田原線柿生 - 百合ヶ丘間の例)などに学び、安全を最優先にした場合である。 軌間狭軌)と急曲線(特にR300以下や同程度以下のポイント)の併用線区対す使用制限 編成内の電動車化や電動車比率十分な確保MT比1:1程度湿潤時の粘着力考慮したトルク設定(定トルク領域期待粘着係数減速度を0.12以下) 常用最大ブレーキ半分程度ノッチ範囲(4ノッチ程度編成両数ユニット内編成両数で数両以下) ジャーク制限(0.08g/s程度以下…保安ブレーキ程度直流き電区間用の回生ブレーキ車両場合における回生失効対策発電ブレーキ併用策) などについて考慮し過大な遅れ込めとなる場合には、瞬時的な車両圧縮荷重前提にした性能設計と、架線電圧急変1350 - 1800V)する本線上で連結器圧縮荷重引張荷重十分に限度値以下(80tの半分以下)となることの確認求められている。

※この「問題点と対処」の解説は、「遅れ込め制御」の解説の一部です。
「問題点と対処」を含む「遅れ込め制御」の記事については、「遅れ込め制御」の概要を参照ください。

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