問題点と対応とは? わかりやすく解説

問題点と対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 23:44 UTC 版)

世田谷局ケーブル火災」の記事における「問題点と対応」の解説

バックアップ体制不備などが、この事件最大問題であった二重帰属 - 電電公社は、1つ施設対し1つの局からの接続し認めていなかったため、1つ電話局施設問題起こす影響全国波及する懸念があった。そのため三菱銀行事務センター世田谷電話局管轄のはずれに設置し事故2年前から2つの局への接続要望したが、「技術上無理」と断られた。事故1ヶ月前から、電電公社郵政省協議始めた。 2元化 - 当時三菱銀行事務集中センター東京の1箇所にしかなく、何らかのトラブル全国波及した手作業 - バックアップ体制不備補ったのが、三菱銀行対策であった三菱そろばん伝票による手作業訓練行っており、現場にも手作業経験者がかなりいたため、手作業乗り切ることができた。 想定外1 - 洞道鉄筋コンクリートでできており、他のケーブル入っておらず、使用する電圧電流も低いので、火災事故想定されていなかった。実際の事故はアセチレントーチという強力な火の使用と、強い可燃性ケーブル被覆大量にあることから起こった。特にプラスチック燃えると消火しづらく、発煙量が多い。 想定外2 - 通信衛星である「さくら2号」用の災害対策車載局9台中3台が現場入った。しかしこれは電話局正常に機能していることを前提としており、一般家庭電話局を結ぶ「加入者系ケーブル」がほぼ全滅した状態では、ほぼ機能しなかった。 これを教訓とした対応として、以下が挙げられている。 出火防止対策実施難燃ケーブル採用延焼防止対策実施防火壁洞道内作管理強化

※この「問題点と対応」の解説は、「世田谷局ケーブル火災」の解説の一部です。
「問題点と対応」を含む「世田谷局ケーブル火災」の記事については、「世田谷局ケーブル火災」の概要を参照ください。

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