問題点と改良点とは? わかりやすく解説

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問題点と改良点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:50 UTC 版)

運動エネルギー回生システム」の記事における「問題点と改良点」の解説

安全性・信頼性チームテスト進めている中で、2008年7月にはヘレス・サーキットにおいてBMWザウバーメカニックKERS搭載マシン触れて感電する事故起きたりレッドブル・レーシングファクトリーKERSテスト中に煙と有毒ガス発生するなど、KERS開発中事故続出したため、一時安全性確保できるまでKERS導入延期すべきだとの意見出ていた。 実戦において重大事故起きていないが、故障によりレース中使用できなくなるケース発生。とくにレッドブル2011年KERSトラブル続発して対策追われた。 重量 2009年導入当初電気式のバッテリーシステムの重量最大で40kg以上あったため、マシン運動性能へ及ぼす影響大きかった通常F1マシンは最低重量規定よりも軽く作られ余剰分のバラスト各部積んで重量配分調節するKERS搭載車はリアヘビーになる上に、重量配分自由度減ってしまい、2009年から復活したスリックタイヤ見合うバランスをとることが難しくなった。 その後システム軽量化進みマクラーレン発表によれば、同チーム搭載KERS2009年シーズン終了時に25kgまで軽量化された。2011年からは最低重量2年前に比べ約40kg増量され、KERS重量デメリットはほぼ打ち消された。それでも、バラストを少しでも多く載せられるよう、ドライバー体重を減らす努力求められている。 費用対効果 F1のコスト削減進められる中で、KERS開発高価すぎるという議論生じたFOTAはバジェットキャップを巡るFIAとの対立最中にこの問題再検討し2010年使用自粛という紳士協定至った2011年から復活に向けてFOTA標準ユニット供給検討したほか、供給価格100万ユーロ抑えるという案もあったが実行されず、メルセデス600ユーロ値上げした報じられた。ルノー場合エンジン1000万ユーロで、KERSサポート費用500ユーロ述べている。 また、レギュレーション回生放出量や出力低く設定されているため、KERS搭載車同士競争する状況では効果現れにくい。オーバーテイク促進という意味では、2011年から導入されドラッグリダクションシステム (DRS) の方が効果的であり、KERSDRS作動できる後続車抜かれないためのディフェンス手段という用法増えている。

※この「問題点と改良点」の解説は、「運動エネルギー回生システム」の解説の一部です。
「問題点と改良点」を含む「運動エネルギー回生システム」の記事については、「運動エネルギー回生システム」の概要を参照ください。

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