問題点と業界での自主対策とは? わかりやすく解説

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問題点と業界での自主対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:23 UTC 版)

家賃保証会社」の記事における「問題点と業界での自主対策」の解説

家賃保証会社を巡るトラブルは、近年増加している。 借主アパート入居申し込み時に最初不動産仲介会社から、「家賃保証会社か、連帯保証人どちらかが必要」と説明されていたのに、契約日になってから不動産仲介会社担当者から「大家意向と言う理由家賃保証会社連帯保証人両方が必要の「ダブル保証」を求めてきたケースがあった。 家賃を2か月滞納した借主に対しては、家賃保証会社社員が「明け渡し訴訟になる」などと言って家賃支払いをすぐにするように借主電話メール繰り返し迫ったケースがあった。その電話はとても執拗で、職場電話にも平気でかかってくることがあり、1日5回も家賃支払い求められケースもあった。 家賃滞納した借主に対して家賃保証会社借主外出中に無断アパート入って鍵を交換して部屋にあった借主私物家財道具勝手に処分して借主部屋から追い出すケースもあった。 借主連帯保証人がいるのに、不動産仲介会社から家賃保証会社との契約強制させられそうしないと、アパート借りることができないと言われケースもあった。 連帯保証人のいない借主に対して家賃保証会社連帯保証人をつけるように要求するケースもあった。 保証会社加盟する業界団体の 「賃貸保証制度協議会」は、家賃債務保証業務の適正な実施について自主ルール制定したまた、業界団体独自に金融機関利用する信用情報機関のような賃貸保証データベース機関LICCリック)を設立2010年2月より信用情報の登録確認行っている。国土交通省把握している保証会社全国147社あるが業界団体加盟しているのは55社にとどまるとされている。

※この「問題点と業界での自主対策」の解説は、「家賃保証会社」の解説の一部です。
「問題点と業界での自主対策」を含む「家賃保証会社」の記事については、「家賃保証会社」の概要を参照ください。

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