問題点と今後とは? わかりやすく解説

問題点と今後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:33 UTC 版)

PhysX」の記事における「問題点と今後」の解説

PhysX発表当初、以下のような問題があった。 導入して対応しているゲーム挙動影響があるだけでPC自体パフォーマンス向上には関係ないこと ゲーム対応してなければPhysXチップ導入には意味が無いこと ゲームPhysXに「対応している」以上のことができないこと たとえば、PhysXによって爆発破片によるダメージ判定なども出来るが、それはネット対戦などにおいては全てのプレーヤーPhysX導入してなければ対応が難しい。(ゲームソフトとは別に物理演算ボード購入する必要があった。) 限られたユーザーしか利用可能でないため、デベロッパ安易にPhsyXを必須動作条件入れることができない。 これらの問題点NVIDIAがAGEIAを買収した事により一定の解決を見る。ただしそれによって新たなデメリット生じたメリット広いシェアを持つGeForceシリーズグラフィックボード動作するようになったため、利用可能ユーザー爆発的に増加した専用ボード別途購入する必要がなくなった。古いビデオカード更新再生支援HDCP利用してブルーレイ地デジを楽しむといった別の用途購入したとしてもPhysX対応となる。 デメリット本来、グラフィック描画用いられるはずのユニファイドシェーダー一部物理演算割く事になるため、結果としてグラフィックパフォーマンスが低下するまた、NVIDIA社が提唱するPhysXエフェクト採用そのまま破片水滴など描画対象爆発的増殖と一体である。その為、物理効果現れれば同時に膨大な描画負荷リソース消費発生する事になり、やはりパフォーマンス大きく低下してしまう。以上の点から、現実問題として、単独VGAでのPhysX利用フレームレート維持観点から実用的ではない(演算専用のサブグラフィックスデバイスを別途用意しなければならない)。これはPhysX本格採用タイトルのCryostasis等で特に顕著である。 AGEIA買収当時においても、NVIDIA社とAMD社の関係上、またPhysXHavokの関係上AMD RadeonのようなAMDGPU対応する可能性著しく低かったが、AGEIA社のPPU、或いは8X00以降NVIDIAVGA別途搭載する事により、ハードウェアPhysXAMD社製VGA搭載機でも利用する事が出来た。だが、同社リリースした186番台以降デバイスドライバーは、AMD社製グラフィックシステムを検知すると、たとえPhysX対応ハードウェアPCインストールされていても、それらの物理演算機能強制的に停止させてしまう。これにはAGEIA社のPPUも含まれる2009年10月現在、MODドライバー非公認パッチによって、AMDVGA搭載システムでもPhysX利用変則的にではあるものの、可能となっている。 しかし、AMDIntel社のHavok提携しなおかつ独自にオープンソースベースの物理エンジンBullet Physicsにも着手している為、物理エンジンにおけるAMDNVIDIA歩み寄りは、既に非現実的なものとなりつつある。 en:List of games with hardware-accelerated PhysX supportリストのとおり、ハードウェアによるPhysXアクセラレーション対応したゲームタイトルの数はソフトウェアによるPhysX利用タイトルの数に比べる限定的である。

※この「問題点と今後」の解説は、「PhysX」の解説の一部です。
「問題点と今後」を含む「PhysX」の記事については、「PhysX」の概要を参照ください。

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