踏面形状の種類とは? わかりやすく解説

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踏面形状の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

輪軸 (鉄道車両)」の記事における「踏面形状の種類」の解説

踏面形状鉄道車両用途、国、地域鉄道事業者などによって様々である。踏面形状はいくつかの直線曲線組み合わされた形をしているので一概に言えないが、主に以下の種類がある。 円錐踏面 レール接す主な部分直線(円錐)となる形状国内では、在来線10分の1から20分の1傾斜円錐形状が広く使用されているが、新幹線40分の1の傾斜円錐形状を使用して直進安定性を向上させており、新幹線0系新幹線200系使用されていた。 円弧踏面 レール接す主な部分円弧となっている形状円弧形にすることで、フランジに近い部分車輪径を大きくフランジから離れた部分車輪径を小さくして、曲線通過性能蛇行動防止両立できるようにしている。円錐踏面比べて磨耗少なく国内では、在来線踏面半径500mmの円弧形状使用されているが、新幹線踏面半径1000mmの円弧形状使用しており、新幹線100系以降新幹線電車使用されている。

※この「踏面形状の種類」の解説は、「輪軸 (鉄道車両)」の解説の一部です。
「踏面形状の種類」を含む「輪軸 (鉄道車両)」の記事については、「輪軸 (鉄道車両)」の概要を参照ください。

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