研究と試行錯誤
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:47 UTC 版)
元々は、日本国有鉄道(国鉄)が気動車による多層建て列車を多数運行していた昭和40年代より研究されていた分野である。 当時気動車による多層建て列車を運行していた背景として、ローカル線と幹線との直通列車の要望が高かったことがある。しかし同時に幹線において電化工事が行われたことにより、電車と比較して速度が遅い気動車列車を運行することでダイヤ作成時に気動車列車のことを考慮に入れると、前後の電車列車との間に余裕を見なくてはならないことや何らかの運行に支障をきたす障害が起きた際に回復させる能力が速度の違う列車が運行されることでその列車に合わせなくてはならないことから、電車牽引による気動車列車の運行の可否およびその効果について研究されていた。 当時は急行列車がいわゆる優等列車として標準的であったことや、運用上多かったことから急行形車両とされたキハ58系気動車と165系電車とで試験が行われた。しかし、良好な結果が得られなかったことから採用は見送られた。
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