研究と試行錯誤とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 研究と試行錯誤の意味・解説 

研究と試行錯誤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:47 UTC 版)

協調運転」の記事における「研究と試行錯誤」の解説

元々は、日本国有鉄道国鉄)が気動車による多層建て列車多数運行していた昭和40年代より研究されていた分野である。 当時気動車による多層建て列車運行していた背景として、ローカル線幹線との直通列車要望高かったことがある。しかし同時に幹線において電化工事が行われたことにより、電車比較して速度が遅い気動車列車運行することでダイヤ作成時に気動車列車のことを考慮に入れると、前後電車列車との間に余裕を見なくてはならないことや何らかの運行支障をきたす障害起きた際に回復させる能力速度の違う列車が運行されることでその列車合わせなくてはならないことから、電車牽引による気動車列車の運行可否およびその効果について研究されていた。 当時急行列車いわゆる優等列車として標準的であったことや、運用多かったことから急行形車両とされたキハ58系気動車165系電車とで試験が行われた。しかし、良好な結果得られなかったことから採用見送られた。

※この「研究と試行錯誤」の解説は、「協調運転」の解説の一部です。
「研究と試行錯誤」を含む「協調運転」の記事については、「協調運転」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「研究と試行錯誤」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「研究と試行錯誤」の関連用語

研究と試行錯誤のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



研究と試行錯誤のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの協調運転 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS