研究と評価とは? わかりやすく解説

研究と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 08:32 UTC 版)

嵩山三闕銘」の記事における「研究と評価」の解説

これらの銘は清代考証学発達し篆書研究行われるようになってから注目されるようになった。秦の同時代資料ではないが、比較時代の近い後漢の碑という点で貴重視されている。ただし、摩滅激しさから学書用いられることは少ない。

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谷朗碑」の記事における「研究と評価」の解説

この碑は既に北宋代から知られており、多く拓本集に収録されていた。しかし、一般的に知られるようになったのは清代考証学発達し金石学研究始まってからである。 研究での争点は、同碑の書体に関することに集中している。この時期隷書から楷書への移り変わりがあった時期であったが、相次ぐ戦乱のために書蹟残存極めて悪く移行経緯がほとんど不明な状態であったこのため同時代の碑はすべて一度は「移行期反映する碑」としての研究洗礼を受けることになったのである。 この碑もやはり隷書楷書中間的書体であることから、一旦は「過渡期の碑」という見方になったその中で隷書寄りであるか楷書寄りであるかも争点となり、「漢代からそれほど遠くない時代なので隷書寄りである」「隷書にしては楷書においが強いので楷書寄りである」と綱引き状態になった。 後に「過渡期の碑」とする見方同時代楷書書蹟大量に発見され、この時期既に楷書成立していたことが証明されたことから「字体こそ中間的だが過渡期反映したものではない」という結論になった。しかしそれでも隷書寄り楷書寄りかの問題残されてしまい、今も決着みていない。

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祀三公山碑」の記事における「研究と評価」の解説

この碑は清代乾隆年間1736年 - 1795年)に建碑地である元氏県庁に近い野原発見されたという。 当時考証学発達し篆書研究行われていたため、同碑は書体面から注目されることになった当初篆書から隷書への移り変わり反映したものとされたが、その後発見され前漢代の木簡などの研究から否定された。現在では隷書書き慣れている人が、普段なじみのない篆書書いた結果自然に隷書の癖が筆法反映されたか、あるいはわざとアレンジ加えたかのどちらかであると見られている。 隷書筆法混じっているため、篆書書蹟としてはいささか崩れた碑ではあるが、比較的秦と時代の近い後漢の碑という点で貴重視され篆書名家として知られる鄧石如なども臨書している。

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石門銘」の記事における「研究と評価」の解説

この銘は北宋代知られていたが、その後忘れられ清代に再び注目を浴びる至った。しかし書風が他の六朝楷書と違うためか、評価賛否両論となり、「超逸愛すべし」と絶賛する意見がある一方、「後世のよろしく学ぶべきところに非ず」とあまり好意的でない意見もある。しかし好意的であるか否かかかわらず、「鑑賞して楽しむ書であっていきなり初学者が学ぶ書ではない」という点では見解一致している。

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高貞碑」の記事における「研究と評価」の解説

清代初期における北朝墓碑墓誌大量出土は、それまで完全に忘れ去られていた北朝の「六朝楷書」の存在知らしめ、そのレベルの高さに多く研究者書家驚嘆し六朝楷書研究急速に進んだその中で出土した高貞碑」は、その暢達緊密両立させた見事な書風から六朝楷書書蹟中の白眉とされることになり、拓本が採られるとともに多く書家によって臨書が行われるようになった日本には明治13年1880年)に楊守敬来朝した際に拓本もたらされた。これによりそれまで六朝楷書にほとんどなじみのなかった日本の書道界大きな衝撃走り日下部鳴鶴巖谷一六など多く書家高貞碑書風学んで自身の書を打ち立てていった

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嘉量」の記事における「研究と評価」の解説

嘉量標準器としては極めて秀であったため、新の滅亡後保管され西晋代の泰始10年274年)に朝廷内で嘉量測定した記録残っている。しかしその後朝廷の手離れ東晋代の太元4年379年)にそれとおぼしきが市に出ていたという記録最後に一時その姿をくらましたその後数百年にわたって行方不明となっていたが、清の乾隆年間(1736-1795年)に朝廷倉庫内で再発見されて再び陽の目を見ることになり、乾隆9年1744年)には嘉量参考にした2つ鋳造された。 清朝滅亡後嘉量紫禁城内のかまどの上放置されてほこりにまみれるままになっていたが、民国13年1924年)に宣統帝旧皇族追放される中華民国政府接収された。 これによりこれまで朝廷秘宝であった嘉量民間研究供される機会を得ることとなり、研究者たちはその精密さに驚くとともに精力的に研究行い多く論文発表される至ったその後戦争による避難経て一時首都南京戻ったものの、中華民国政府中国大陸追われるとともに民国37年1948年)に台湾へ移されることになり、現在は台湾国立故宮博物院収められ展示されている。

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ベルリン自由大学」の記事における「研究と評価」の解説

ベルリン自由大学は、多く分野重要な役割果たしている。

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始皇七刻石」の記事における「研究と評価」の解説

上述通り始皇七刻石自体はかなり古くから知られていた。唐代には篆書による書道再興させた書家である李陽冰直に刻石から篆書学んだことが伝えられているほか、北宋代書蹟集にも収録されている。しかし、本格的な研究清代考証学発生後のこととなる。 同刻石篆書数少ない同時代資料であり、また篆書制定に関わった李斯直筆正式な書体によって書いていると見られるなど第一級資料であることから貴重視され多く研究が行われている。しかし上述した通り、既に清代時点残されているのが泰山刻石瑯琊台刻石だけであった上、前者字数が非常に少なく後者保存状態劣悪であるために、書としては単独研究難しく、「権量銘」など他の同時代資料後漢代篆書中心とした字書説文解字』などを参考しながら研究を行うしかないのが現状である。 なお泰山刻石拓本上述通り4種が伝わるが、五十三字本、百六十五字本について模刻した刻石から取ったものとする説があり、結論見ていない。

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袁敞碑」の記事における「研究と評価」の解説

この碑は中華民国代、民国12年1923年)に河南省偃師県の辛家というところから発見された、極めて発見新しい碑である。なお7年後には同じ場所から父親袁安碑出土している。 このためこの碑は袁安碑と組で論じられることが多く、やはり研究焦点となったのはこの碑の刻され時期であった当初後漢代の刻と考えられたが、墓碑として異例尽くしであるため異論出ており、三国時代父親のものと組で建てられたという説や、完全な偽作であるという説などがある。このためそこでつまずいてしまい、あまり研究進んでいないのが実情である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 08:39 UTC 版)

袁安碑」の記事における「研究と評価」の解説

この碑は中華民国代、民国19年1930年)に河南省偃師県の辛家というところから発見された、非常に発見新しい碑である。なお同じから子の墓碑である袁敞碑がその7年前に出土している。 研究焦点となったのはこの碑の刻され時期である。当初素直に後漢代の刻と考えられたが、先ほどのように墓碑としては異例尽くしの碑であるため異論出ている。袁安『三国志』有名な武将袁紹袁術先祖であることから、三国時代に彼をしのんで建てた碑という説や、まったくの偽作であるという説などがある。このためにあまり研究進んでいないのが実情である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 03:48 UTC 版)

権量銘」の記事における「研究と評価」の解説

権量銘早く隋代開皇2(582)年に出土したが、本格的に研究始まったのは清代になって考証学発展し篆書を含む古代文字研究盛んになってからである。 権量銘書体小篆ではあるが、制定に関わった李斯本人の筆といわれる始皇七刻石違って文字いくぶん崩れており、正確に小篆の姿を伝えているとは言いがたい。また同じ文を2回刻するなどミスのある権量発見されている。 しかし小篆同時代書蹟極めて少ないため、多少崩れ理解した上で後漢代小篆中心とした漢字字典説文解字』など後世資料併用しながら研究用いられている。

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南帖」の記事における「研究と評価」の解説

隋の統一以降南北の壁がなくなり双方文化2代煬帝の頃までにはほぼ完全に融合した。しかし異民族の手になる北碑比べ漢民族、それも「書聖」とうたわれた王羲之流れをくむ南帖の方が前代からの書蹟として優先され受け継がれた。その後唐代においては王羲之書法もてはやされ積極的に研究された。 しかし南帖自体はその多く早く失われ真筆模刻不分明なまま北宋代書蹟集『淳化閣帖』などいくつかの書蹟集に収録されているという不安定な形で伝承され評価同時代記され書論類を参考にしなければならない状態であった。 さらに清代考証学発展により文字研究考古学研究機運が高まる中、18世紀初頭頃から続々北碑出土し始めた阮元が「南北書派論」「北碑南帖論」によって南北朝時代の書は南北単独発展したことを述べ、さらに模刻模刻重ねてどこまで本物か否か分からない南帖よりも、金石固定され最初の姿を長く留めている北碑の方が価値がある断じた。これに続いて包世臣当時学者次々と北碑絶賛清末康有為も「南北単独発展」という説には異論唱えたものの北碑価値高く評価したため、書道界主流は完全に北碑側へ向いた。 また書蹟集に収められ南帖書蹟にも偽物が多いことが判明しただでさえ書蹟少ない上に真贋曖昧な状態で伝承されていた南帖全体信用性大きく揺らいだ。これも実証的分析旨とする考証学者による批判材料となり、南帖権威は完全に失墜した。 現在南帖は、信用できる書蹟資料あまりに少ないため、積極的に研究されることは少ない。

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龍門二十品」の記事における「研究と評価」の解説

これらの造像記異民族産物ということもあり、長いこと顧みられることがなかった。しかし清代考証学発展により「六朝楷書」の研究進みさまざまな書蹟発見される俄然脚光を浴びるようになり、そのレベルの高さに多く研究者驚嘆した日本にはやはり明治13年1880年)に楊守敬によって高貞碑など他の六朝楷書の碑とともにもたらされ書道界大きな影響与えることになった。 現在では墓碑銘墓誌銘並んで六朝楷書」の代表格とされており、学書者に愛用される書蹟となっている。

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陸奥海道の蝦夷の反乱」の記事における「研究と評価」の解説

海道蝦夷反乱について樋口知志は、大崎平野の蝦夷反乱とは発生のメカニズムがやや異なり海道地方に住む蝦夷集団律令国家勢力との間の交易上のトラブル端を発したではないか、また律令国家朝貢訪れ蝦夷族長への禄の支給体制整えていたが海道蝦夷たちの不満を抑えるには至らなかったのではないかとしている。

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デビッド・ロイド・ジョージ」の記事における「研究と評価」の解説

ロイド・ジョージ研究三期分けることができる。最初第一次世界大戦終結までであり、この頃には「貧乏人から首相にまで上り詰めた男」として徹底的に美化されていた。ハーバート・デュ・パルク(Herbert Du Parcq)の伝記、フランク・ディルノット(英語版)の著作がその典型である。 しかし一次大戦後一転して偏見彩られ批判的な著作急増した1930年のチャールズ・マレット(英語版)の著作1939年のワトキン・デイヴィス(Watkin Davies)の伝記長男リチャード(父と折り合い悪かった)の著作マコーミック(D.McCormick)の研究などがその典型である。今日研究ではこの時期広められ批判的評価多く事実基づかない偏見であることが明らかになっている。偏見広まったのはアスキス派がロイド・ジョージ悪口広めていたこと、ロイド・ジョージ金銭面や女性面での俗説出回っていたことが原因考えられる。 しかし1960年代から再評価始まった当時政府文書大部分ロイド・ジョージ個人文書の一部公開されたことで彼のことをより深く研究できるようになったためである。これらの資料前提とした新研究により従来悪評偏見だったことが明らかになってきたのである。特に大きかったのはこれまでロイド・ジョージ宮廷陰謀企んでアスキス失脚させて取って代わった考えられていたのが、実際にロイド・ジョージアスキス首相のままにして、そのうえで能率的な戦争遂行体制作ろう努力していたのにむしろアスキスがそれを拒否したという事実が判明したことだった。また貴族称号売買など金銭面の貪欲さについても、そうやって集めたお金多くロイド・ジョージ自由党選挙資金、あるいは彼の政策研究のために使用しており、彼の私生活自体極めて質素だったことから、私利私欲でやっていたわけではない擁護されるようになった。 彼は多面的な政治家であり、統一した理解難しといわれる。たとえばボーア戦争の時は完全平和主義者のように見えるが、チャナク危機ではむしろ好戦的に見える。大蔵大臣の時は民主主義リーダーのようだったが、首相になると独裁者のように見えることなどである。したがって一言規定することは困難な政治家であり、ロバート・スカリー(Robert J. Scally)は「社会帝国主義」、ケネス・モーガン(英語版)は「農村急進派」、ジョージ・ダンガースフィールド(英語版)は「卓越したデマゴーグ」、ステファン・コス(英語版)は「プラグマティズム」など歴史家ごとに各人バラバラ定義している。 [先頭へ戻る]

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日本の古代東北経営」の記事における「研究と評価」の解説

樋口知志は、2013年刊行著書阿弖流為 夷俘号することかるべし』の中で、古代蝦夷については蝦夷アイヌ説に立脚した論調散見され古代日本人の外側位置した異族集団であったように捉えられることも少なくない。しかし現在では学会共有財産となる標準的な見解成立しており、蝦夷中には渡嶋(北海道)の蝦夷など極めて僻遠の地の集団含まれるが、本州内に居住していた蝦夷については現代日本人の祖先のうちの一群であった奈良時代から平安時代初期には奥羽両国蝦夷関東から九州まで全国移住させられたことがあり、各地血統伝えている。現代日本人の身体の中には大概征服者と被征服者双方の血がともに流れていることになる。東北人だけが蝦夷後裔として敗れし者の血を承け継いでいるわけではないとしている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/29 03:45 UTC 版)

北碑」の記事における「研究と評価」の解説

隋の天下統一により南北文化交流が自由となり、ほぼ煬帝の頃までには融合していた。 北碑確立され六朝楷書書法書風も、その流れ乗って現在知られる楷書の成立一役買った。しかし北碑そのもの異民族王朝やそこに仕えていた人々造ったものであったため、中華思想観点から価値のないものとして長きにわたり忘れ去られた。 その後清代至り考証学発展により漢字研究機運が高まる中、18世紀初頭頃から続々北碑出土し始め、そのレベルの高さと独特の書風驚いた学者たちの注目集まった阮元は「南北書派論」「北碑南帖論」として南北朝時代の書は南朝北朝それぞれ単独発展したことを論じ、さらに模刻連続でどこまでが本物か分からなくなってしまっている南帖よりも、金石固定されてその当初の姿をよく留めている北碑価値のあるものと断じた。この論を包世臣など当時学者たちが絶賛したことによって北碑地位確固たるものとなり、学界主流北碑側に向いた清末康有為阮元理論を「完全に南北に書が分かれるわけではなく互いに影響があった」と修正する一方、やはり北碑書蹟としての優秀性を認め、現在では書法研究書道研究、そして楷書学書を行う上で北碑欠くべからざるものとして認識されている。 日本ではほとんど知られることはなかったが、明治13年1880年)に清国公使随員として来日した考証学者・楊守敬が、本国散逸した文献類を買い集める資金調達するために北碑拓本持参したことで伝来した。これを見た日下部鳴鶴中林梧竹巌谷一六大きな衝撃を受け、以後日本書道界大きな影響与えた

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嘉量銘」の記事における「研究と評価」の解説

嘉量銘はあくまで権量銘模倣品であったが、嘉量自体極めて優秀な標準であったことから新の滅亡後参考資料として保管され実際に西晋代の泰始10年274年)に朝廷内でこの嘉量測定した記録残っている。しかしその後流出したようで、東晋代の太元4年379年)にそれらしい金属のが市で売られていたという記録最後に行方不明となった。これにより一時その現存までも疑われたが、清の乾隆年間1736年 - 1795年)に朝廷倉庫内で再発見されている。 篆書による書蹟ではあるものの、嘉量本体込み歴史的史料として評価されている面が強く、書としてはあまり評価されていないこのため研究古代史計量史など歴史分野行われ、書としての研究ほとんどない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 14:12 UTC 版)

三体石経」の記事における「研究と評価」の解説

この石経は「熹平石経ともども西晋永嘉年間307年-313年)に破壊され以来行方が分からなくなっていたが、清代末から中華民国初期にかけて続々出土し考証学研究供されることになった研究上述した通りとしての個性が薄いため、主に漢字研究、特に古文研究用いられた。文字としての古文長いこと『説文解字』に参考として収録され文字くらいし史料がなく、詳細に不明な点が多かったため、貴重な追加史料として歓迎されのであるこのため現在でも書蹟として扱われるよりは、古文研究史料として扱われるのが普通である。

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天発神讖碑」の記事における「研究と評価」の解説

そのもの北宋代発見されたが、その時既に3つ割れ左右がかなり摩耗した状態であったいわゆる断碑」であるが、3つ1つの碑であるということすら当初分からずそれぞれの石ごとに解読が行われていた。そのため明代に周在浚がこれを断碑見抜きつなげて1つの碑として読むまで500年近く「解読不能」とされていた。 しかし解読後は、貴重な三国時代書蹟とあって多く研究が行われ、清代篆書研究盛んになるとその参考資料として用いられた。

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爨龍顔碑」の記事における「研究と評価」の解説

一般的にこの碑が「発見」されたのは清の道光3年1823年)、考証学者・阮元よるものとされている。彼はこれを「雲南最古の碑」としてほめたたえ銘文まで彫りつけているが、実際に過去の研究書に既に拓本があり、また同じく雲南出土した爨宝子碑」は義熙元年405年)の刻なので、これは間違いである。しかし彼がこの碑の存在天下広く知らしめたのは確かである。 研究での争点は、同碑の書体に関することに集中している。そもそもこの時期隷書から楷書への移り変わりがあった時期であったものの、三国時代戦乱西晋の滅亡などの混乱によって書道や碑の系譜絶え絶えになり、どのようにして移行したのかがほとんど不明な状態であったこのためちょうどその時期に刻された同碑は注目の的となり、多く学者がこれを「隷書から楷書への移り変わり反映した碑であり、そこに地方色入ったもの」と考えた。特に康有為は「隷則」とまで讃美している。 しかし実際には、当時既に楷書成立していたということ後世発見された碑などから証明されており、現在では「隷書楷書過渡的書体ではあるが、この碑自体過渡期反映したものではない」と上述の説を半分否定する形で決着ついている

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張黒女墓誌」の記事における「研究と評価」の解説

この墓誌は、清代書家である何紹基が、道光5年1825年)に歴城現在の山東省済南市)の蚤の市拓本を偶然発見したのである。これ以降拓本が出ることは一切なく、何紹基旧蔵本以外に拓本存在しないいわゆる孤本」である。現在一部出回っている拓本全て模刻されたものである何紹基絶賛したことで有名となり、その独特な書風もあって数ある墓誌中でも一定の知名度持っている日本では日下部鳴鶴らが北朝碑文習得過程学んでいる。

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爨宝子碑」の記事における「研究と評価」の解説

この碑が出土したのは清の乾隆43年1778年)のことであるが、その詳しい出土地状況分かっていない。世に知られるようになったのはさらに70年以上も後の咸豊2年1853年)で、本格的な研究始まったのはこれ以降である。 研究では異体字研究と書体に眼が向いたなかんずく書体隷書楷書中間のような書体であることから注目浴びた。この時期隷書から楷書への移り変わりがあった時期であったものの、三国時代西晋代の混乱書道流れ追いづらく、その移行については不明であったこのためちょうどその時期に刻され、まるでしつらえたように中間書体を持つ同碑は「隷書から楷書への移行兆しを表すもの」と多く学者がとらえるに至った。 しかし後世発見された碑から、この当時既に楷書成立していたということ証明され、現在では「隷書から楷書への変遷兆しを示す書体のようではあるが、この碑自体過渡期反映してはいない」と上述の説を半ば否定する見解落ち着いている。

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