批判的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 00:56 UTC 版)
青木直人は、西野の活動について「運動体には、やはり節度というものが必要であろう」「日本の“過去”には容赦なく、一方で北朝鮮の現在の悪には沈黙するというダブルスタンダードが露骨すぎるからだろう」としている。
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批判的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:18 UTC 版)
その一方で評論家の山下武は、『小笛事件』には重要な疑問、すなわち「なぜ小笛は知人の娘たちまでも道連れにしたのか」という謎についての解答がない、と指摘する。山本は作品中で「高山弁護人は動機を突き止めたが、道義的理由から口外しなかった」と説明するが、山下は、山本のこの説明は探偵小説の否定であり甚だしく読者を愚弄するもの、と批判した。さらに、そもそもカタカナしか書けないような小笛が、かくまで謎多き事件の黒幕であるとは信じ難いとも指摘した。 さらに山下は、『小笛事件』執筆後の山本がドキュメンタリー小説から離れて初期の幻想文学路線へ回帰していったことを指摘する。山本の関心は当初から「不自然な謎解きパズルに過ぎない」探偵小説などにはなく、ありふれた日常に待ち受ける陥穽(本作の場合は殺人容疑)という生の神秘的暗黒面にあった、と山下は述べる。そして、獄中の広川についての心理描写が浪花節のように感傷的なのも、山本が書こうとしたのが大仰な『巌窟王』的裁判劇に過ぎなかったためである、と山下は批判した。 しかし以上のような山下の批判について細川は、山下の唱えるものは事実上の広川犯人説であり、さらに山下が「浪花節」と揶揄した広川の心理描写も、その表現は広川自身の手記に基づくものであって山本の創作ではない、と反論している。そして細川は、山下による『小笛事件』批判は自身の調査不足を棚に上げた言いがかりに過ぎない、と強く批判している。
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批判的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 06:35 UTC 版)
「ズームイン 暴行団地」の記事における「批判的評価」の解説
日本の批評家は、黒沢直輔監督のズームイン 暴行団地と映画の撮影における画像使用を賞賛。しかし、彼らはスクリプトにそれほど感心していませんでしたが、それが弱いと不平を言っていました。日本映画百科事典:The Sex Filmsで、トーマスとミハラ・ヴァイサーは、映画に4つ星のうち2つ半の評価を与えている。彼らは、映画の強い視覚的感覚が文章を補うと判断、ピンク映画の台本は一般的な出来ばえではないと指摘。彼らは「黒澤の「色と影」の作品は、エロティックな鈴木清順のそれに似ている」とし オールムービーでは、この映画の主題はすべての視聴者向けではないが「日活スタジオで最も珍しいピンク映画」の1つであるとしている。
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批判的評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 03:00 UTC 版)
抑うつ状態になると、冷笑主義が活発になることがある。ペーター・スローターダイクは、ベストセラーとなった『Critique of Cynical Reason(英語版)』の中で、現代の冷笑主義者を「境界線上のうつ病で、鬱の症状を抑えながら、何が起きても働く能力を維持している人たち」と定義している。 冷笑主義の積極的な側面として、偽善を暴き、理想と実践(英語版)の間のギャップを指摘したいという願望がある。ジョージ・バーナード・ショーはこのことを端的に表現したと言われている。「正確な観察力は、それを持たない人からは一般的に冷笑主義と呼ばれる」。
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