古代日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 05:26 UTC 版)
「オリオン座の方言」も参照 日本神話に現れる表筒男命・中筒男命・底筒男命が、三つ星として知られるδ星、ε星、ζ星のことだという説がある(学説であって、そういう古伝承があるわけではない)。沖縄では、オリオンのベルト部分にあたる3つの星を「黄金三星」(こがねみつぼし、クガニミチブシ)と呼び、神が住む星とされている。
※この「古代日本」の解説は、「オリオン座」の解説の一部です。
「古代日本」を含む「オリオン座」の記事については、「オリオン座」の概要を参照ください。
古代日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:40 UTC 版)
日本では奈良時代以後中国の度量衡を借用したが、『古事記』・『日本書紀』などの文献にはそれ以前の固有の単位が痕跡的に残っている。ただし制度化されていたかどうかは不明である。これらのうちにも身体尺がある。 日本固有の単位は長さのみで、量(体積)については確実なものが存在しない。 つか - 手で物をつかんだときの親指以外の4本の指の幅。パームに相当する。中国では正式の単位になったことがないため、漢字は一定せず、「十握剣(とつかのつるぎ)」、「八拳須(やつかひげ)」、「八掬脛(やつかはぎ)」のように「握・拳・掬」などの字が使われる。後には矢の長さを表すのに使用され、『源平盛衰記』で矢の長さを「十二束(つか)三伏(ふせ)」といっている。ここで「伏」は指1本の幅で、ディジットにあたる。 ひろ - 両手を広げた幅。中国の「尋」と同じで、漢字も「尋」と書かれる。 あた - 親指から中指の先端までの長さ。『日本書紀』では「咫」、『古事記』では「尺」の字を用いる。「尺」の本義と同じだが、当時の尺とは長さが違いすぎたために『日本書紀』ではそれより短い「咫」の字をあてたものと思われる。 さか - 「あた」と同じ。漢字では「尺」と書き、音も「尺」の字音に近いため、中国との接触の影響によるかという。
※この「古代日本」の解説は、「身体尺」の解説の一部です。
「古代日本」を含む「身体尺」の記事については、「身体尺」の概要を参照ください。
古代日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:18 UTC 版)
日本書紀第1章には大地は平面状で乾いた島々が「油のように」水に浮かんでいるという古代日本の世界観が描かれている: それゆえ、世界が作られ始めたときには島々の素材となる土が水面を戯れる魚が漂うのと同じような仕方で漂っていたと言われている[...][...]昔、土地が新しく大地が新しかった頃、大地は油が漂うかのように漂っていた。その頃にあるものが地上で作られたが、それは萌え上がる葦の芽のような形をしていた。 古事記やアイヌの民話でも、水面を「漂う」大地という地球平面説がみられる。
※この「古代日本」の解説は、「地球平面説」の解説の一部です。
「古代日本」を含む「地球平面説」の記事については、「地球平面説」の概要を参照ください。
古代日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 06:11 UTC 版)
日本における最古の結核症例は、鳥取県鳥取市に所在する弥生時代の考古遺跡青谷上寺地遺跡の発掘調査で検出した5,000体中の2点の脊椎カリエスの進行した人骨である。縄文時代の遺跡出土の人骨からは、結核痕跡が確認されていないので、現在のところ、日本列島における結核はアジア大陸から渡来した人びとによってもたらされたものと考えられる。平安時代、清少納言は『枕草子』のなかで「胸の病」について書き記しており、紫式部の『源氏物語』でも紫の上が胸の病を患い、光源氏が悲しむさまが描かれている。神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜南遺跡からは、1333年の新田義貞の鎌倉攻め(元弘の乱)の戦没者とみられる人骨が多数確認されているが(由比ヶ浜南遺跡の人骨は調査により合戦死のものではないことが判明している。同項目参照。合戦死と見られているのは稲村ケ崎の人骨)、このなかの1体よりカリエスにより変形した肋骨と結核菌DNAとを検出した。50歳前後の男性と推定されている。
※この「古代日本」の解説は、「結核の歴史」の解説の一部です。
「古代日本」を含む「結核の歴史」の記事については、「結核の歴史」の概要を参照ください。
古代日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:23 UTC 版)
日本の盾の初見は「神代紀」の国譲之条の「百八十縫之白盾」である。これは神宝の盾だといわれる。 魏志倭人伝の記述として、倭人が木製楯を用いていたことが記述されている(漢字で楯と表記した場合、木製をさす)。 兵用矛楯 — 『三國志』魏書東夷傳倭人条 奈良県の3世紀から4世紀にかけての遺跡からは多くの木製盾と木製埴輪(矢傷などがない)が出土している。盾には装飾として、板材に多数穿孔され糸綴じが行われている例があるが、盾に対する糸綴じは強度を高めるためという指摘もある。 5世紀頃になると、鉄製盾が登場し、以降、革製、石製盾(実用武具ではなく、石製埴輪であり、福岡県に見られる)なども用いられるようになり、5世紀末から6世紀にかけて、盾持人埴輪が盛んに古墳の周囲に置かれるようになる。古墳を悪霊・邪気の類から守るための呪具として制作されたとみられている。大阪府八尾市美園遺跡の方墳から出土した家形埴輪の2階の壁には盾を表す線刻があり、悪霊の建物への侵入を防ぐ役割を担っていたと解釈されている。建物の四方に盾を立てたと推測されている。また『日本書紀』の巻第三十において、持統天皇4年(690年)春正月に持統天皇の即位に際して物部麻呂朝臣が大盾を樹てたことや、『続日本紀』において、文武天皇2年(698年)11月に行われた大嘗に榎井倭麻呂が大盾を立てる儀礼を行い、以降、大嘗に当たり、物部・石上・榎井氏によって、大嘗宮の門に盾を立てることが慣行となったとある。古代日本において盾は実用具以外の面も持ち合わせており、権力者の墓や建物、宮門を悪霊の類から守る信仰は一例とみられる。中には、石室内に盾が描かれている例もある。権力者の間で仏教が普及すると、こうした盾の信仰も忘れ去られたものとみられる。奈良県四条古墳出土の5世紀の木製盾やそれと形状が類似する盾形埴輪(奈良県から静岡県にかけて見られる上部がY字状でくびれが多い盾)などから5世紀当時の盾の長さは130センチ前後であり、盾持人埴輪の表現にある様に顔は丸出しだったとみられる(四条古墳出土の木製品については、祭祀盾とする見解が一般的であるが、研究者によっては疑っており、杖とする見解もある。また、5世紀の近畿圏では小型な手持ち盾の例もある)。奈良県の5世紀の遺跡から出土した鉄製盾の長さも130センチ程である。 この他、「隼人の盾」があり、朝廷が隼人を制圧した後、内国に移配した結果、平城宮跡からも出土している。この隼人盾の長さは150センチである。これは、『延喜式』の「長さ五尺、広さ一尺八寸、厚さ一寸、頭には馬髪を編みつけ、赤白の土墨でもって鈎(こう)形を画く」とある記述と合致し、外国からの客を迎える際の規定であった。6世紀の東国の盾持人埴輪を見る限り、西国よりシンプルなデザインとなっている。 西国・東国・隼人の武人に共通して多く見られる盾の模様は、三角形を単位紋とする鋸歯(きょし)紋、いわゆるギザギザ模様である。一説には悪霊に対する威嚇という呪術的な意味合いのものとされる。古墳時代の盾には漆を塗っている例もある。 『万葉集』の一巻と二十巻に盾に関する歌がある。一巻に記された歌は、弓を射る音が鳴ると、武官は楯を立てるという内容で、音に敏感に反応する武人の様子が描かれている。 大夫之 鞆乃音為奈利 物部乃 大臣 楯立良思母 — 『萬葉集』1巻 76 和銅元年戊申 元明天皇
※この「古代日本」の解説は、「盾」の解説の一部です。
「古代日本」を含む「盾」の記事については、「盾」の概要を参照ください。
古代日本
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:58 UTC 版)
日本では、折口信夫『古代日本の恋愛観』によれば、ある年齢以下の童女に触れる男性は穢れるとされた。成女戒を受け「ヲトメ」になったものは、夜中あるいは祭りの日などハレの日に所属するコミュニティの男性と性行為を行った(いわゆる夜這い)婚姻後は、嘗ての日本では貞淑となったと、谷川健一著、『草履の足音』に書いてあり、また折口は「結婚後、一から二週間程 夜は旦那から逃げ回る」嫁の風習があり、一週間ほどで見つけられた嫁は貞操を疑われたという。尚万葉集に見られる、「男性に言い寄られて死ぬ女」は、たいてい巫女の習俗を表した歌であるとするのが折口説である 柳田國男の『巫女考』によれば、伊勢神宮の斎宮(サイクウまたはイツキノミヤ)に奉仕する斎王(イツキノミヤ)、斎大明神に仕える斎女(イツキメ)等、特殊な巫女を除き、大半の巫女は、神の子孫を伝えるため結婚し子を造って神社を経営した。
※この「古代日本」の解説は、「処女」の解説の一部です。
「古代日本」を含む「処女」の記事については、「処女」の概要を参照ください。
「古代日本」の例文・使い方・用例・文例
- 卑弥呼は古代日本の呪術・宗教的な指導者であった。
- 古代日本の研究で彼は木村とすっかり意気投合してしまった.
- これだけ時を隔てて見るとそれが古代日本彫刻の例外的逸品だったことがわかる.
- 古代日本において,城柵内に住んだ人の家
- (古代日本の音韻学で)喉内という発音部位
- (古代日本の音韻学で)喉内音という音声
- 氏姓制度という,古代日本の政治制度
- かばねという,古代日本の貴族の称号
- 古代日本において,租庸調という税法
- 古代日本において,東国に住む野蛮人
- 大和国家という古代日本の国家
- 古代日本で,帰化人を祖先とする氏族
- 擦文文化という,古代日本の文化
- 古代日本で,稲や財物を貸し付けて利息をとる消費貸借
- 古代日本史上に,「謎(なぞ)の4世紀」と呼ばれる時代がある。
- 古代日本の歴史について考えるよい機会かもしれない。
- 古代日本のページへのリンク