古代日本とは? わかりやすく解説

古代日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 05:26 UTC 版)

オリオン座」の記事における「古代日本」の解説

オリオン座方言」も参照 日本神話現れる表筒男命中筒男命底筒男命が、三つ星として知られるδ星、ε星、ζ星のことだという説がある(学説であってそういう古伝承があるわけではない)。沖縄では、オリオンベルト部分にあたる3つの星を「黄金三星」(こがねみつぼし、クガニミチブシ)と呼び、神が住む星とされている。

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古代日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:40 UTC 版)

身体尺」の記事における「古代日本」の解説

日本では奈良時代以後中国度量衡借用したが、『古事記』『日本書紀』などの文献にはそれ以前固有の単位痕跡的に残っている。ただし制度化されていたかどうかは不明である。これらのうちにも身体尺がある。 日本固有の単位長さのみで、量(体積)については確実なもの存在しない。 つか - 手で物をつかんだときの親指以外の4本の指の幅。パーム相当する中国では正式の単位になったとがないため、漢字一定せず、「十握剣(とつかのつるぎ)」、「八拳須(やつかひげ)」、「八掬脛(やつかはぎ)」のように「握・拳・掬」などの字が使われる。後には矢の長さを表すのに使用され『源平盛衰記』で矢の長さを「十二束(つか)三伏(ふせ)」といっている。ここで「伏」は指1本の幅で、ディジットにあたる。 ひろ - 両手広げた幅。中国の「尋」と同じで、漢字も「尋」と書かれる。 あた - 親指から中指先端までの長さ『日本書紀』では「咫」、『古事記』では「尺」の字を用いる。「尺」の本義同じだが、当時の尺とは長さ違いすぎたために『日本書紀』ではそれより短い「咫」の字をあてたものと思われる。 さか - 「あた」と同じ。漢字では「尺」と書き、音も「尺」の字音に近いため、中国との接触影響によるかという。

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古代日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:18 UTC 版)

地球平面説」の記事における「古代日本」の解説

日本書紀第1章には大地平面状で乾いた島々が「油のように」浮かんでいるという古代日本の世界観描かれている: それゆえ世界作られ始めたときには島々素材となる土が水面戯れるが漂うのと同じよう仕方漂っていたと言われている[...][...]昔、土地新しく大地新しかった頃、大地は油が漂うかのように漂っていた。その頃にあるものが地上作られたが、それは萌え上がる葦ののような形をしていた。 古事記アイヌ民話でも、水面を「漂う」大地という地球平面説みられる

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古代日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 06:11 UTC 版)

結核の歴史」の記事における「古代日本」の解説

日本における最古結核症例は、鳥取県鳥取市所在する弥生時代考古遺跡青谷上寺地遺跡発掘調査検出した5,000体中2点脊椎カリエス進行した人骨である。縄文時代遺跡出土人骨からは、結核痕跡確認されていないので、現在のところ、日本列島における結核アジア大陸から渡来した人びとによってもたらされたものと考えられる平安時代清少納言は『枕草子』のなかで「胸の病」について書き記しており、紫式部『源氏物語』でも紫の上が胸の病を患い光源氏が悲しむさまが描かれている。神奈川県鎌倉市由比ヶ浜南遺跡からは、1333年新田義貞鎌倉攻め元弘の乱)の戦没者とみられる人骨多数確認されているが(由比ヶ浜南遺跡人骨調査により合戦死のものではないことが判明している。同項目参照合戦死と見られているのは稲村ケ崎人骨)、このなかの1体よりカリエスにより変形した肋骨結核菌DNAとを検出した50前後男性推定されている。

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古代日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:23 UTC 版)

「盾」の記事における「古代日本」の解説

日本の盾の初見は「神代紀」の国譲之条の「百八十縫之白盾」である。これは神宝の盾だといわれる魏志倭人伝記述として、倭人木製用いていたことが記述されている(漢字表記した場合木製をさす)。 兵用矛楯 — 『三國志』魏書東夷傳倭人奈良県3世紀から4世紀にかけての遺跡からは多く木製盾と木製埴輪矢傷などがない)が出土している。盾には装飾として板材多数穿孔され糸綴じが行われている例があるが、盾に対す糸綴じ強度高めるためという指摘もある。 5世紀頃になると、鉄製盾が登場し以降、革製、石製盾(実用武具ではなく石製埴輪であり、福岡県見られる)なども用いられるようになり、5世紀末から6世紀にかけて、盾持人埴輪盛んに古墳周囲置かれるうになる古墳悪霊邪気の類から守るための呪具として制作されたとみられている。大阪府八尾市美園遺跡方墳から出土した家形埴輪2階の壁には盾を表す線刻があり、悪霊建物への侵入を防ぐ役割担っていたと解釈されている。建物四方に盾を立てた推測されている。また『日本書紀』巻第三十において、持統天皇4年690年春正月持統天皇即位に際して物部麻呂朝臣大盾てたことや、『続日本紀』において、文武天皇2年698年11月行われた大嘗榎井麻呂大盾立て儀礼行い以降大嘗に当たり、物部石上榎井氏によって、大嘗宮の門に盾を立てることが慣行となったとある。古代日本において盾は実用以外の面も持ち合わせており、権力者の墓や建物宮門悪霊の類から守る信仰一例とみられる中には石室内に盾が描かれている例もある。権力者の間で仏教普及すると、こうした盾の信仰忘れ去られたものとみられる奈良県四条古墳出土5世紀木製盾やそれと形状類似する盾形埴輪奈良県から静岡県にかけて見られる上部がY字状でくびれが多い盾)などから5世紀当時の盾の長さ130センチ前後であり、盾持人埴輪表現ある様に顔は丸出しだったとみられる四条古墳出土木製品については、祭祀盾とする見解一般的であるが、研究者によっては疑っており、とする見解もある。また、5世紀近畿圏では小型な手持ち盾の例もある)。奈良県5世紀遺跡から出土した鉄製盾の長さ130センチ程である。 この他、「隼人の盾」があり、朝廷隼人制圧した後、内国移配した結果平城宮跡からも出土している。この隼人盾長さ150センチである。これは、『延喜式』の「長さ五尺広さ一尺八寸厚さ一寸、頭には馬髪を編みつけ、赤白の土墨でもって鈎(こう)形を画く」とある記述合致し外国からの客を迎える際の規定であった6世紀東国の盾持人埴輪を見る限り西国よりシンプルなデザインとなっている。 西国東国隼人武人共通して多く見られる盾の模様は、三角形単位紋とする鋸歯(きょし)紋、いわゆるギザギザ模様である。一説には悪霊対す威嚇という呪術的な意味合いのものとされる古墳時代の盾には漆を塗っている例もある。 『万葉集』一巻二十巻に盾に関する歌がある。一巻記された歌は、弓を射る音が鳴ると、武官立てるという内容で、音に敏感に反応する武人様子描かれている。 大夫之 鞆乃音為奈利 物部大臣 立良思母 — 『萬葉集』1巻 76 和銅元年戊申 元明天皇

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古代日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:58 UTC 版)

処女」の記事における「古代日本」の解説

日本では折口信夫『古代日本の恋愛観によれば、ある年齢以下の童女触れ男性穢れるとされた。成女戒を受け「ヲトメ」になったものは、夜中あるいは祭りの日などハレの日所属するコミュニティ男性性行為行ったいわゆる夜這い婚姻後は、嘗て日本では貞淑となったと、谷川健一著、『草履足音』に書いてあり、また折口は「結婚後、一から二週間程 夜は旦那から逃げ回る」嫁の風習があり、一週間ほどで見つけられた嫁は貞操疑われたという。尚万葉集見られる、「男性言い寄られて死ぬ女」は、たいてい巫女習俗表した歌であるとするのが折口説である 柳田國男の『巫女考によれば伊勢神宮斎宮サイクウまたはイツキノミヤ)に奉仕する斎王イツキノミヤ)、斎大明神仕え斎女イツキメ)等、特殊な巫女除き大半巫女は、神の子孫を伝えるため結婚し子を造って神社経営した

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