蛇行動の克服とは? わかりやすく解説

蛇行動の克服

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 17:09 UTC 版)

鉄道車両の台車史」の記事における「蛇行動の克服」の解説

鉄道車両輪軸においては通常曲線区間での自己操舵成立させるために円弧踏面備えた車輪車軸固定してある。 しかしながら、この構造2軸ボギー台車構成する場合限界速度域での自励振動による蛇行動現象発生不可避であり、安全な列車運行のためにはこの限界速度実用速度域よりも高い速度となるよう、台車設計する必要がある。 この問題長く重要視されていなかったが、高速台車振動研究会発足後日本においてはこの分野での研究急速に、そして飛躍的に発展した。 これはまず高速化実現方策一つとして研究進められ松平らによる精密な模型用いた振動試験成果反映する形で、蛇行動対策として高剛性鋳鋼製側使用し軸距伸ばし、更に軸箱剛性高く設定した新型台車開発進められた。 この構想忠実に従って設計され台車一つ扶桑金属工業FS-1がある。ユーザーである国鉄南海電鉄与えた形式名をそれぞれDT14(TR37)・F-24と称するこの台車は、新しウィングばね式軸箱支持機構備え従来通り重ね板ばねによる枕ばね揺れ枕支える、過渡的な形態備えていた。だが、それでもこれは在来品と比較して優秀な乗り心地走行特性示し高速台車振動研究会研究成果実証するものであった。 もっとも、大型鋳鋼部品用いた台車枠は高剛性確保できる一方で重量過大となる傾向強くばね間重量大きくなるため軌道保守観点からは受け入れがたい面があり、また長大軸距床下機器艤装スペース確保曲線通過時の転向性能低下といった観点で難があった。このため以後はより軽量かつコンパクトで、ばね下重量少な方式模索が行われ、カルダン駆動方式など駆動システムばね上への移行歩調合わせ台車枠全体について大幅な軽量化図った鋼板プレス溶接組み立て構造への移行過大と見なされた軸距短縮による適正化新し軸箱支持方式導入、といった新設計の導入進んだこの段階で注目されるのは、航空技術者多数参加した新興車両メーカーである東急車輛製造東急5000系初代)のために1954年開発したTS-301である。これは徹底的な軽量化実現のため、台車枠全体についてプレス材による全溶構造採用し、さらにコイルばね備える横剛性注目し、これと振動の減衰特性優れたオイルダンパー併用して枕ばねとすることで揺れ枕省略、側の間の前後力をボルスタアンカー伝達する、インダイレクトマウント台車日本における鼻祖となった形式であり、この台車採用され各種要素技術その後日本のメーカー各社による台車開発大きな影響与えた。 このTS-301で採用された、単列コイルばねの横剛性依存する形のインダイレクトマウント方式旅客車用として直接模倣するメーカーはほぼ皆無であったが、前述空気ばね枕ばね採用し、横剛性左右ダンパー過大左右ストッパー併用確保する構造インダイレクトマウント方式は、保守上の理由などで後述するダイレクトマウント方式導入難色示した各社採用され、また初期採用例の一つとなったボルスタアンカー揺れ枕式台車でやはり側と上揺れ枕間の牽引力伝達手段として、あるいは側と上揺れ枕間を結合することで常用速度域での蛇行動減衰特性確保する手段としてこの時期以降各社多用されるようになった

※この「蛇行動の克服」の解説は、「鉄道車両の台車史」の解説の一部です。
「蛇行動の克服」を含む「鉄道車両の台車史」の記事については、「鉄道車両の台車史」の概要を参照ください。

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