ワンマン・高速化改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ワンマン・高速化改造の意味・解説 

ワンマン・高速化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:09 UTC 版)

大阪市交通局20系電車」の記事における「ワンマン・高速化改造」の解説

2006年3月27日近鉄けいはんな線生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅開業時の同線における最高速度の向上に合わせて2004年第1編成制御素子GTOサイリスタ素子から日立IGBT素子ASSY交換され、他の編成順次交換された。 30番台車は、この近鉄けいはんな線延伸開業の際に、全編成が車両番号変更実施せず谷町線から中央線転用され、代わりに24系9編成谷町線転用された。これは、20系がちょうど主要機器更新時期迎えていたため、近鉄線内での95km/h運転やワンマン運転への対応改造同時に行うことにより効率化図ったのである2006年まで全編成の制御装置改造工事完了し最高速度は70km/hから95km/h、起動加速度は2.5km/h/sから3.0km/h/sにそれぞれ変更された。また、けいはんな線延伸開業時近鉄線内でのワンマン運転開始され、それに対応した機器設置されている。

※この「ワンマン・高速化改造」の解説は、「大阪市交通局20系電車」の解説の一部です。
「ワンマン・高速化改造」を含む「大阪市交通局20系電車」の記事については、「大阪市交通局20系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ワンマン・高速化改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ワンマン・高速化改造」の関連用語

ワンマン・高速化改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ワンマン・高速化改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪市交通局20系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS