ワンマン運転とホームドアとは? わかりやすく解説

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ワンマン運転とホームドア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 11:16 UTC 版)

東京メトロ副都心線」の記事における「ワンマン運転とホームドア」の解説

開業当初から小竹向原駅 - 渋谷駅間でATOによるワンマン運転実施しており、2015年3月28日から和光市駅 - 小竹向原駅間もワンマン運転実施している。ただし、座席指定列車S-TRAIN座席指定券確認を行うために車掌乗務しており、ワンマン運転対象外である。なお、10両編成でのワンマン運転は本路線日本国内では初めてである(8両編成までのワンマン運転都営大江戸線などの例がある)。 また、小竹向原駅 - 渋谷駅間では開業時から京三製作所製のハーフハイトタイプホームドア設置されていた(小竹向原池袋では2008年4月1日使用開始)。その後地下鉄成増駅 - 氷川台駅間にも2010年10月までにホームドア設置された後、和光市駅にも2012年4月設置同年7月7日使用開始)され、全駅にホームドア設置された。東京地下鉄におけるホームドア採用例は南北線千代田線支線北綾瀬線)、丸ノ内線分岐線に次ぐ4路線目である。 副都心線南北線とは異なり車両ホームドアの設置考慮したものではなく車両によってドア位置多少異なるという難点があり、ドア位置異な車種対応するため、ホームドア開口幅は2,480 mm大きいものとなったホームドアの最も長いもので片側1,680 mmとなり、従来片側戸袋部分ドア収納できないことから、収納時のホームドア戸袋部で重な方式となったホームドア大中3種類の大きさがある。 車両ホームとの隙間大きい駅では可動式ステップ設置している。これは列車到着し開扉時に自動ステップ張り出すもので、ホームドア閉扉されるとステップ自動収納される。また、この可動ステップ張り出しているときはATCにより、停止信号現示し、列車発車できないように制御されている。

※この「ワンマン運転とホームドア」の解説は、「東京メトロ副都心線」の解説の一部です。
「ワンマン運転とホームドア」を含む「東京メトロ副都心線」の記事については、「東京メトロ副都心線」の概要を参照ください。

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