下関地区への転用とは? わかりやすく解説

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下関地区への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 12:08 UTC 版)

国鉄117系電車」の記事における「下関地区への転用」の解説

2005年3月ダイヤ改正より、宮原総合運転所所属車を転用して運用開始した2005年3月ダイヤ改正以前は、新山口 - 下関間でJR九州所有する415系電車使用していたが、同ダイヤ改正にて415系下関以東への乗り入れ中止となり、新山口 - 下関間で車両不足したこれに伴い宮原総合運転所所属100番台2編成岡山電車区転属岡山電車区から下関総合車両所への貸出という形で下関地区での運用開始したその後100番台1編成300番台2編成下関での運用追加される2007年11月より正式に下関総合車両所所属となった転用に際して塗装変更行われず100番台クリーム地にブラウン帯のオリジナル塗装300番台白地緑色の2本帯を巻いた福知山線塗装のまま転用された。ただし前面表示幕は使用されなかった。 2015年に、岡山電車区100番台4両編成3本12両)が、吹田総合車両所日根野支所新在家派出所300番台4両編成1本が、それぞれ転出した2016年1月最後まで残った300番台4両編成1本が吹田総合車両所日根野支所新在家派出所転出し2016年4月時点では下関地区への配置なくなった転用車は下記のとおり編成番号クハ117モハ117モハ116クハ116備考C101 101 101 101 101 2015年8月12日転出 C102 102 103 103 102 2015年8月30日転出 C103 103 105 105 103 2015年10月2日転出 C104 302 311 311 302 2015年11月27日転出 C105 303 312 312 303 2016年1月25日転出

※この「下関地区への転用」の解説は、「国鉄117系電車」の解説の一部です。
「下関地区への転用」を含む「国鉄117系電車」の記事については、「国鉄117系電車」の概要を参照ください。

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