下関・広島地区転用改造とは? わかりやすく解説

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下関・広島地区転用改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「下関・広島地区転用改造」の解説

下関運転所現在の下関総合車両所運用検修センター)の115系非冷房車置換えのため、1992年片町線への207系投入余剰となった103系山陽本線下関地区投入されることになった転入対応改造吹田工場鷹取工場施工された。塗装クリーム1号青20号の帯が入る瀬戸内となった1993年広島運転所転属した。 下関地区では行先表示板サボ)を使用していたため、各車両車体側面サボ受けが設置された。サボ設置されていた場所にあった弱冷車表記受け等は、扉の左側移設されている。後に方向幕使用開始されたが、前面方向幕未使用であり、運行表示器には編成番号掲出されていた。サボ受けは方向幕使用開始後も残され関西地区再転属した編成でも未撤去であった保安装置はATS-S・列車無線搭載された。

※この「下関・広島地区転用改造」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「下関・広島地区転用改造」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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