車両長一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 01:29 UTC 版)
27.5mドイツ鉄道の急行用食堂車(WRmh132形など) 26.5mUIC-X規格、UIC-Z規格で製造された欧州の車両 旧西欧圏で国際列車に使用可能な客車(UIC-Y規格やUIC505規格で製造されたものを除く) ドイツ鉄道の主な客車(旧東ドイツ国鉄所属車両を除く) 25mミニ新幹線電車を除く新幹線電車 UIC-Y規格やUIC505規格(最新のUIC規格)を満たす欧州の車両(ICE3など) フランス国鉄の中・長距離用主力客車(Corail形やUSI形) スイス連邦鉄道の急行用主力客車(IC2000形やEW-IV形) 22m香港MTR(旧KCR車を除く) 21.3m(車体長20.8m)日本国有鉄道・JRの電車、気動車、客車の一部 水島臨海鉄道MRT300形気動車 21m(車体長20m)南海電気鉄道(ズームカーを除く。厳密には20.7 - 20.8m程度) 泉北高速鉄道(厳密には20.7 - 20.8m程度) 近畿日本鉄道(けいはんな線を除く。厳密には20.5m - 20.8m程度) 20.5m(車体長20m)日本国有鉄道の特急型電車(中間車) JR東日本の近郊型電車・一般型電車の2階建グリーン車 京都市営地下鉄烏丸線 京王電鉄(5000系 (2代)先頭車) 20m(車体長19.5m・19.2m)主に昭和時代に製造された、日本国有鉄道の電車、気動車、客車の一部。 仙台市地下鉄南北線 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス) 京王電鉄(5000系 (2代)先頭車を除く) 東急電鉄(池上線・東急多摩川線・世田谷線を除く) 小田急電鉄 東武鉄道(20000系以前の東京メトロ日比谷線直通車を除く) 西武鉄道 相模鉄道 東京メトロ日比谷線(13000系以降)・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線 都営地下鉄三田線・新宿線 名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線・上飯田線 福岡市地下鉄空港線・箱崎線 JR貨物の主力コンテナ貨車(コキ100系列、コキ50000形)概ね全長20.4m,車体長19.6m 19.5m(車体長19m)京成電鉄スカイライナー(先頭車) 西日本鉄道 19m京成電鉄スカイライナー(先頭車以外) 名古屋鉄道(一部を除く) 阪急電鉄 阪神電気鉄道 近鉄けいはんな線 Osaka Metro御堂筋線・谷町線・四つ橋線・中央線・千日前線・堺筋線 神戸市営地下鉄西神・山手線 ただし、阪急,阪神や山陽等よりも連結面間を狭く設定しており、結果として車体寸法はこれらよりも長い。→阪神・阪急・山陽=連結面間700mm(350mm×2),神戸市交500mm(250mm×2;JRと同じ) 山陽電気鉄道 北大阪急行電鉄 神戸市営地下鉄と基本寸法は同じ 能勢電鉄 18.7m(車体長18.2m)京阪電気鉄道京阪本線・鴨東線・宇治線・交野線・中之島線 18m東京メトロ丸ノ内線・日比谷線(03系以前) 都営地下鉄浅草線 東急電鉄(池上線・東急多摩川線) 京成電鉄(スカイライナーを除く) 東武鉄道(20000系以前の東京メトロ日比谷線直通車) 新京成電鉄 京浜急行電鉄 北総鉄道 芝山鉄道 神戸電鉄 横浜市営地下鉄ブルーライン(1・3号線)(1000形・2000形・3000形) NDCシリーズ 17.725m(車体長17m)南海高野線ズームカー(支線転出車含む) 国鉄キハ31形気動車 17m主に昭和初期までに製造された国鉄の客車、電車 16.5m都営地下鉄大江戸線 京都市営地下鉄東西線 京阪大津線(京津線・石山坂本線) 福岡市地下鉄七隈線 JR東日本キハ100系気動車 国鉄キハ32形気動車 16m仙台市地下鉄東西線 東京メトロ銀座線 Osaka Metro長堀鶴見緑地線・今里筋線 横浜市営地下鉄グリーンライン(4号線)(10000形) NDCシリーズ 15.58m名古屋市営地下鉄東山線、名城線、名港線 14.66m箱根登山鉄道 13.5m札幌市営地下鉄南北線(2000形、3000形のみ。5000形は約18m) 13mJR東日本E331系電車(車体全長) スペイン国鉄のタルゴ形客車 12.1m江ノ島電鉄の305形を除く全車
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