車両限界を最大限に活用するとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 車両限界を最大限に活用するの意味・解説 

車両限界(特に高さ方向)を最大限に活用する

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 20:19 UTC 版)

大物車」の記事における「車両限界(特に高さ方向)を最大限活用する」の解説

狭義無蓋車長物車との最大違いで、後述特殊な構造はこれに起因する。 なお、旧称に「重量品運搬車」とあるので誤解しやすいが、積載重量自体は重いとは限らず、例として大正2年作られ日本最初大物車オシウ30(後のシキ5)は荷重30tで、1年前から製造され石炭車オテセ9500形(後のセキ1形)と同程度積載荷重である。さらに極端な例ではシ1形一部車両荷重10tで、同時代の2軸無蓋車下回るが、この形式体積面では中央部低くして積荷電車車体運搬想定)が車両限界超えないように配慮されているといった点で、大物車分類となる。

※この「車両限界(特に高さ方向)を最大限に活用する」の解説は、「大物車」の解説の一部です。
「車両限界(特に高さ方向)を最大限に活用する」を含む「大物車」の記事については、「大物車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両限界を最大限に活用する」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両限界を最大限に活用する」の関連用語

車両限界を最大限に活用するのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両限界を最大限に活用するのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大物車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS