市振駅 - 青海駅間の輸送改善とは? わかりやすく解説

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市振駅 - 青海駅間の輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:00 UTC 版)

北陸本線」の記事における「市振駅 - 青海駅間の輸送改善」の解説

親不知・子不知沿って走るこの区間災害多発区間であり、1922年には親不知駅 - 青海駅間の勝山トンネル付近90名の死者出した北陸線列車雪崩直撃事故発生している。そこで複線化にあたっては、市振駅 - 親不知駅間は親不知トンネル(新)を含む新線建設して旧線をすべて放棄親不知駅 - 青海駅間は上り線専用新子不知トンネル山側建設し旧線下り線転用することで複線化実施した。 うち、線路移設伴った市振駅 - 親不知駅間については、中間にあった風波信号場を境に、1965年市振駅 - 風波信号場間)と1966年風波信号場 - 親不知駅間)の2回にわたって複線化実施した。なお、風波信号場 - 親不知駅間については、後に北陸自動車道親不知IC)の用地として転用された。 親不知駅 - 青海駅間については、1965年9月30日青海駅から1.1km米原よりの勝山トンネル青海坑口付近に黒岩信号場新設し新設同時に以東は線増による複線化実施親不知駅 - 黒岩信号場間については、それと同時に新設し上り線新子不知トンネル)を暫定的に単線供用した。1966年9月30日旧線下り専用としてトンネル間をロックシェッド強化、および電化することにより再度供用開始し複線化達成した。なお、電化単線区間が残る1965年9月30日時点実施されている。 旧線親不知トンネル 旧線風波トンネル

※この「市振駅 - 青海駅間の輸送改善」の解説は、「北陸本線」の解説の一部です。
「市振駅 - 青海駅間の輸送改善」を含む「北陸本線」の記事については、「北陸本線」の概要を参照ください。

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