アルミ合金製軽量車体とは? わかりやすく解説

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アルミ合金製軽量車体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 04:55 UTC 版)

北陸鉄道6010系電車」の記事における「アルミ合金製軽量車体」の解説

本系列の計画段階では、日本では鉄道車両向け軽合金車体研究黎明期にあり、本格的な高速電気鉄道旅客車としてはようやく1962年西ドイツWMD社と提携した川崎車両現・川重工業車両カンパニー)が、そのライセンスの下で製作するアルミ合金車両初号車として、山陽電鉄向けに車体構造材として5000番台6000番台アルミ合金材を混用し、溶接リベット組み立て併用する2000系2012-2505-2013の3両1編成納入したばかりであったこのような状況下で、本系列の製造担当した日本車輌製造本店は独自の道を模索し車体はA6063アルミニウム合金押出形材台枠・長などに使用し、これらを溶接して組み上げ骨格に、表面アルマイト処理した短冊状の波形押出形材外板として使用するという独特の工法開発しており、本系列はその初の実用化となった。 この工法製造に非常に手間がかかるためか後続現れ本系限りとなったが、軽合金構造材として使用したことによる軽量化恩恵絶大であり、ここで得られ貴重な知見実績その後日本車輌製造国鉄301系電車担当メーカーとして川崎車輌とともに指名されるきっかけともなった事実機器による重量差の出にくいクハ本系列のクハ6061の方が6000系クハ6051よりも自重が2 t軽量化されていた。これは、装着する台車プレス溶接組み立てによる軽量構造日本車輛製造ND-109Aであったクハ6051に対しクハ6061が後述するように重い形鋼組み立て式釣り合い梁台車である日本車製造製D-16を装着していたことを考慮すると、車体重量については差が更に拡大するクハ6061の装着台車であるD-16自体心皿荷重上限16 t級で他社では普通鋼製の18 m車に装着されていた機種であるが、こうした車体軽量化により1ランク下の15 m級車から流用した旧型台車や低出力主電動機使用しつつ、脆弱な軌道条件線区使用可能な18 m級車を実現する、という当初設計目標見事に果たされていたことになる。

※この「アルミ合金製軽量車体」の解説は、「北陸鉄道6010系電車」の解説の一部です。
「アルミ合金製軽量車体」を含む「北陸鉄道6010系電車」の記事については、「北陸鉄道6010系電車」の概要を参照ください。

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