歴史と先進技術とは? わかりやすく解説

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歴史と先進技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 20:00 UTC 版)

川崎車両」の記事における「歴史と先進技術」の解説

鉄道車両製造中心としているが、前身である川崎造船所から分社して川崎車輛となった1927年昭和2年)から1937年昭和12年)にかけての時期には不況下での多角経営により、橋梁鉄骨製作なども実施し川崎造船所時代には永代橋清洲橋勝鬨橋跳開橋部)と東京市震災復興事業象徴する隅田川の3橋梁橋桁製作を請け負っていた。さらに1928年昭和3年5月18日川崎車輛分社挟んだ時期には日本の橋史に残る大作澱川橋梁橋桁本体製作しており、橋梁鉄骨製作事業からの撤退まで技術的に規模的にも野心的な大作数多く担当したまた、元々造船業母体としていたことから鋼材使用について積極的で、日本初全鋼電車である阪神急行電鉄510号川崎造船所時代1925年大正14年)に製作、以後趣味者の間で[要出典]「川造形」(川崎造船所形)と呼称される独特の形状鋼製車両を私鉄各社供給した。さらに1930年昭和5年)に製作した湘南電気鉄道デ1形車体台枠前後端を貫く主桁としての重い中簡素軽量化、側横梁による梯子状構造物全体荷重合理的に分担負担させるという、当時としては極めて先進的な軽量構造試みるなど、1920年代から1940年代にかけての日本において、鉄道車両用構体設計技術トップ位置する高度な技術力保持していた。 戦後連合軍によって研究開発禁止され航空技術川崎航空機経由受け入れ1952年昭和27年)には山陽電気鉄道250形第2次車ビニール系素材積極採用取り組み1962年昭和37年)にはドイツWMD社と提携、そのライセンスの下で山陽電気鉄道2000系2000形2012・20132500形2505の3両1編成アルミニウム合金押し出し材を組み立てた車体納品以後独自に三元合金による大型形材溶接組み立てしたアルミ合金製軽量車体製作の道を切り開くなど、戦前変わらず先端技術開発邁進し続けたこの間1972年昭和47年)には鉄道車両製作の名門汽車製造吸収合併しており、同社保持していた高度かつ先進的な台車設計技術手中に収めている。 詳細は「汽車製造#KS形台車」を参照 1980年代以降日本国外向け車両積極的に受注しており、特にニューヨーク市都市交通局への納入多く近く同局への納入車両数では最大企業になった。そのため、アメリカにも現地法人立ち上げており、バイアメリカン条項制約もあって1986年昭和61年)にはニューヨーク州にヨンカース工場開設、さらに1974年昭和49年)に二輪車工場として開設されていたネブラスカ州リンカーン工場でも車両製作を開始しアメリカ向けの車両などは両工場製造されている。

※この「歴史と先進技術」の解説は、「川崎車両」の解説の一部です。
「歴史と先進技術」を含む「川崎車両」の記事については、「川崎車両」の概要を参照ください。

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