KS形台車とは? わかりやすく解説

KS形台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 04:17 UTC 版)

汽車製造」の記事における「KS形台車」の解説

汽車製造第二次世界大戦後自社開発台車について、KSで始まる形式与えた。 これらはその最初期から他社先駆けてオイルダンパコイルばね併用した枕ばね機構導入し、また蛇行動抑止の手段としてボルスタアンカーいち早く導入するなど、戦後の日本における高速電車台車研究開発では業界リードする立場にあった中でも高田隆技師当時)の主導の下で研究開発された空気ばね台車は、新幹線を含む以後日本の鉄道車両用台車設計絶大な影響及ぼした。 このKS形台車には、スイスシンドラー社との技術提携によって導入され円筒案内軸箱支持機構備えシンドラー式台車、独自の構想により開発され防振ゴムによる簡素な軸箱支持機構単純な形状の側備える軸箱式の一自由度低コスト空気ばね台車であるエコノミカル・トラックエコノミカル台車)など、特徴的かつ先進的な構造のものが多数含まれており、その大半京阪電気鉄道京阪神急行電鉄はじめとする私鉄各社納入された。 また、日本初実用空気ばね台車となったKS-50、左右車輪車軸結合せずそれぞれ個別回転可能とした自由回転車輪台車のKS-68、それに前代未聞の全アルミ製側を持つKS-75など、京阪神急行電鉄時代から川崎重工業との合併まで重要な顧客であり続けた京阪電気鉄道協力得て多く試作台車世に送り出したことでも知られている。 これらの汽車製造独自設計由来する台車群は、1972年昭和47年)の川崎重工業との合併後生産と開発継続した。もっとも、新規開発京阪3000系電車 (初代)用KS-132Aを最後に川崎重工業台車開発本流であるKWナンバー台車引き継がれKSナンバーでの開発終了生産1978年昭和53年3月竣工京阪1000系最終編成用として納入されエコノミカル・トラックのKS-77Aが最終形式となり、約四半世紀渡ったKSナンバーを持つ台車設計製作は終焉迎えた。 なお、台車開発汽車製造にとって最大競合相手であった住友金属工業でも、路面電車用のKS-40JをはじめKS形式冠した台車存在した。こちらは住友家歴代当主襲名する名である住友吉左衛門イニシャル(Kichizaemon Sumitomo)に由来する名称である。もっとも、1948年昭和23年以降当時社名である扶桑金属工業からFS形式識別子として使用するようになっており、直接形式番号重複問題になるようなケース発生していない。

※この「KS形台車」の解説は、「汽車製造」の解説の一部です。
「KS形台車」を含む「汽車製造」の記事については、「汽車製造」の概要を参照ください。

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