川崎造船所時代(1878年〜1939年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 13:38 UTC 版)
「川崎造船所」の記事における「川崎造船所時代(1878年〜1939年)」の解説
1878年(明治11年)4月 - 川崎正蔵が「川崎築地造船所」を東京築地に開設(川崎造船所の創業)。 1881年(明治14年)3月 - 「川崎兵庫造船所」を神戸東出町に開設。 1886年(明治19年)5月19日 - 「兵庫造船所」の払い下げを受け、「川崎造船所」と改称、「川崎兵庫造船所」を合併。9月に川崎築地造船所は閉鎖。 1896年(明治29年)10月15日 - 株式会社川崎造船所を設立。 1902年(明治35年)11月 - 第1乾ドック完成(2月にはほぼ完成)。 1906年(明治39年)4月5日 - 初の国産潜水艦・第6・第7竣工。 1906年(明治39年)9月 - 運河分工場設置(1913年〈大正2年〉に兵庫工場と改称)。 1907年(明治40年)11月19日、通報艦「淀」竣工(国内民間造船所での10,000トン以上の軍艦の第1号)。 1912年(大正元年)11月 - ガントリークレーン完成。 1915年(大正4年)4月19日 - 戦艦「榛名」竣工(三菱長崎造船所製の戦艦「霧島」と共に民間造船所初の戦艦建造)。 1918年(大正7年)7月 - 葺合工場設置。兵庫工場自動車科、飛行機科設置。同年10月7日から11月5日 - 大福丸型貨物船「来福丸」を30日間の世界最短記録で建造。 1919年(大正8年)4月10日 - 川崎汽船株式会社設立。 1922年(大正11年)9月7日 - 飛行機部設置、飛行機部各務ヶ原分工場設置。 1927年(昭和2年)4月21日 - 十五銀行が臨時休業、経営危機に陥る。 1928年(昭和3年)5月18日 - 鉄道車両と鋳造品を製造する兵庫工場を、川崎車輛株式会社として分離。 1928年(昭和3年)6月27日 - 本社工場・葺合工場をそれぞれ艦船工場・製鈑工場と名称変更。 1931年(昭和6年)7月20日 - 和議の申し立て。 1932年(昭和7年)8月13日 - 神戸区裁判所で和議開始決定。 1932年(昭和7年)11月22日 - 和議認可決定。 1937年(昭和12年)11月18日 - 航空機部門を分離し川崎航空機工業株式会社設立。
※この「川崎造船所時代(1878年〜1939年)」の解説は、「川崎造船所」の解説の一部です。
「川崎造船所時代(1878年〜1939年)」を含む「川崎造船所」の記事については、「川崎造船所」の概要を参照ください。
- 川崎造船所時代のページへのリンク