川崎車輛OK-4(銘板ではOK-IVと表記 国鉄形式DT29)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:08 UTC 版)
「国鉄80系電車」の記事における「川崎車輛OK-4(銘板ではOK-IVと表記 国鉄形式DT29)」の解説
モハ80014に装着。63系 (OK-1) やオロ41 6 (OK-2) で先行試用されていた軸梁式台車の改良型。軸梁の支持基部を側枠に強固に固定して直進安定性の確保を最優先とした。本系列での試用後にクモヤ93000へ転用され、試作のMT901電動機を装架の上で狭軌での世界最高速度記録(当時)となる175 km/hを達成した台車そのものである。
※この「川崎車輛OK-4(銘板ではOK-IVと表記 国鉄形式DT29)」の解説は、「国鉄80系電車」の解説の一部です。
「川崎車輛OK-4(銘板ではOK-IVと表記 国鉄形式DT29)」を含む「国鉄80系電車」の記事については、「国鉄80系電車」の概要を参照ください。
- 川崎車輛OK-4のページへのリンク