ペンシルバニア形軸ばね式台車とは? わかりやすく解説

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ペンシルバニア形軸ばね式台車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:17 UTC 版)

国鉄オハ35系客車」の記事における「ペンシルバニア形軸ばね式台車」の解説

戦前製造グループスハ32系設計踏襲し、2軸ボギー車TR23、3軸ボギー車TR73装着するいずれも端部コイルばね内蔵する鋳鋼製軸箱部と、形鋼加工品による側組み合わせ中央部に短リンク式揺れ枕吊り下げてここでボルスタからの荷重重ね板ばねを介して受け止める構造の、いわゆるペンシルバニア形の軸ばね式台車である。 この系統台車は軸箱間を連結する釣り合いイコライザー)をもたないため、軌道条件の特に劣悪な線区での追従性や乗り心地では若干見劣りした。その一方で台車枠一般的な形鋼鋳鋼部品構成されており、材料調達制約がほとんどなく、ばね下重量減少軌道破壊抑止でき、さらに邪魔なイコライザーがないため消耗品であるブレーキシュー交換時にピット潜り込む必要もないという、製造保守などの面で極めて有利かつ重要な特徴があった。 もっとも、その反面この系統台車は軸箱部と側接合部分の設計工作難しく例えTR23場合1929年昭和4年)のスハ32600形を筆頭とするスハ32系第一陣の製造時に設計され第1世代のもの(図面番号VA3058)では大荷重時などに接合部強度不足から軸箱部が線路外側飛び出す方向徐々に開いて行くという現象多発することが就役後検査判明した。この問題解決するため、1930年昭和5年以降製造されタイプ図面番号VA3062)では接合部設計変更変形防止するように改良されている。 このように初期にはマイナートラブルも発生したが、戦前には本系列をはじめとする客車だけでなく、電車や一部の電気式気動車にまで、細部仕様変えつつこれと同種の構造備え台車幅広く採用された。戦後製造グループではTR23基本構造変えずに、軸受従来平軸受からコロ軸受変更したTR34移行した

※この「ペンシルバニア形軸ばね式台車」の解説は、「国鉄オハ35系客車」の解説の一部です。
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