ペンシルバニア鉄道との競争と一度目の破綻とは? わかりやすく解説

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ペンシルバニア鉄道との競争と一度目の破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:30 UTC 版)

ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道」の記事における「ペンシルバニア鉄道との競争と一度目の破綻」の解説

前述のとおり、B&OボルチモアワシントンD.C.間の新線建設し、その路線営業好調に推移していたが、1880年代になってボルチモア周辺においてペンシルバニア鉄道(PRR)とB&Oとの間で、熾烈な争い始まったPRRは、B&Oが持つボルチモア周辺ルート奪取しようと画策。まずはボルチモアから北へ向かうルート、すなわちフィラデルフィア経てニューヨークに至るルート断ち切るために、B&O利用していたフィラデルフィア・ウィルミントン・アンド・ボルチモア鉄道(PW&B)を1884年高額買収したまた、ボルチモアワシントンD.C.間についても、PRRはボルチモア・アンド・ポトミック鉄道通じて建設してしまった。かつて、メリーランド州B&OボルチモアワシントンD.C.間に競合する路線建設には許可与えないという暗黙約束保持していたが、PRR巧みロビー活動ボルチモアからB&O路線東側平行して南下しボウイー経てポープス・クリークに至る路線建設許可得たその許条項PRR法務担当者がよく見ると、そこには20マイルまでの支線建設許可伴っており、しかも、どこからどこに向かう支線か、は明示されていなかった。この条項利用してPRR途中ボウイーからワシントンD.C.に向かう路線支線として建設してしまった。つまり、B&O路線東側平行する形で新線作り、両都市結んだのである建前上は支線であるボルチモアワシントンD.C.間は1872年7月2日営業開始し、本来はメインラインであるが実質的に支線であるボウイー〜ポープス・クリーク間は翌年1月1日開業した。 これらのPRR策略対抗してB&OPW&Bに平行するフィラデルフィア支線とボルチモア・アンド・フィラデルフィア鉄道の建設開始し1886年完成させた。ボルチモア・ベルトラインが1895年開業し、パタプスコ川をフェリー頼らずフィラデルフィア支線メインライン結んだ。しかし、フィラデルフィア北部ダウンタウンパスしてカムデン駅に向かうハワード・ストリート・トンネルの建設莫大な資金投入したため、それがきっかけとなってB&O翌年倒産至った

※この「ペンシルバニア鉄道との競争と一度目の破綻」の解説は、「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道」の解説の一部です。
「ペンシルバニア鉄道との競争と一度目の破綻」を含む「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道」の記事については、「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道」の概要を参照ください。

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