ペンシルバニア・ノースイースト・リージョナル・レール・オーソリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/27 09:00 UTC 版)
「デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道」の記事における「ペンシルバニア・ノースイースト・リージョナル・レール・オーソリティ」の解説
1998年のコンレール分割に伴い、デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道の本線のうちスクラントンから東へモンロー郡内の区間の残存部分については、ペンシルバニア・ノース・イースト・リージョナル・レール・オーソリティ(英語版)が所有し、デラウェア-ラッカワナ鉄道(英語版)という指定事業者によって列車を運行している。2006年にモンロー郡とラッカワナ郡の鉄道当局が、ニューヨークとスクラントンを結ぶ通勤列車の運行を早急に再開させるためにともにペンシルバニア・ノースイースト・リージョナル・レール・オーソリティを結成した。スクラントンからスティームタウン国定史跡(英語版)の保存蒸気機関車列車の運行が行われているのは、モスコー(英語版)およびトビハンナ(英語版)へのポコノ本線である。1998年の夏以来、デラウェア-ラッカワナ鉄道はカナダ太平洋鉄道との協定に基づき、カナダからの穀物輸送列車をスクラントンとポコノ・サミットのハーベスト・ステーツ・グレイン・ミルの間で運行している。ラッカワナ・アンド・ワイオミング・バレー鉄道(英語版)の当初の区間とエリー鉄道のワイオミング・ディビジョンのスクラントン-モンタージュ・マウンテンの間はラッカワナ郡によって買収され、架空電車線方式で指定事業者のデラウェア-ラッカワナ鉄道の管理の下で貨物営業と郡の観光用のエレクトリック・シティ・トロリー博物館(英語版)の電車を走らせている。
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